酒蔵ラーメン

 CodeZineの原稿を脱稿。今回もさくっと終了。さて、次回は何でいくかな・・・。

 昼ご飯に銀座の北海道館で買ってきた酒蔵拉麺 みそ味を作る。白菜、ねぎ、エリンギ、卵などありったけの残り物を入れてぐつぐつと煮込む。

 うまい。酒粕が非常にコクのある味わいを出しています。以前、中国人のシェフが「味噌ラーメンは日本独自の味だ。中国にもこれに似た味はない」と言っていたけど、本当に世界に誇る味ですよ。ラーメン好きな人は一度お試しあれ。

 全国のDBエンジニアの皆様から熱い支持をいただいております「リレーショナル・データベースの世界」が、めでたく「はてなブックマーク」で1000件を突破いたしました(ちなみに、はてなブックマークWeb2.0。不特定多数の人に一人一票与えて「投票」してもらうシステムだから)。

 ニュース系のサイトではないので、がっと短期間であがるのではなく、じみーに数年かかっての到達となりました。このペースで細く長くいきたいものです。ベストセラーよりロングセラー路線です。

 というわけで、久々に記念コンテンツを用意してみました。全部は準備が間に合わなかったので、何回かに分けて小出しにしていきます。最近はCodeZineでTipsを定期的に出しているので、今回は軽く読めるコラムをたくさん用意しました。まずは、次の三つです。

「手続き型から宣言型・集合指向に頭を切り替えるための7か条」
 これまで色々な記事に書いてきたポイントの総まとめです。なかなかよくまとまった。サイトのマニュフェストに使ってもいいぐらい。

「GROUP BY と PARTITION BY」
 GROUP BYとPARTITION BYが何をやっているのか、皆さん深く考えたことあります? 私がモットーとする「実践と原理の架橋」を、群論でやってみました。

「130値論理」
 こえー。いやあ、怪談の似合う季節になりましたね。