SQLと再帰集合

 「リレーショナル・データベースの世界」に「SQLと再帰集合」を追加しました。「はてなブックマーク1000件ヒット記念」コンテンツの続きです。これは前から書いておきたかったテーマなので、いい機会でした。最初にノイマン再帰集合の使い方を見た人は、例外なく驚くけど、でも感動もしますよね。

 ただ、このアイデアは、いきなり見せられると「天才のアクロバティックな離れ業」の印象がぬぐえないので、いきなり無から生まれたのではなく、きちんと歴史の流れの中からある程度の必然をもって出てきたアイデアなのだよ、ということを分かってもらいたいと思って書きました。いかな時代を超越する天才といえども、幾らかは「時代の関数」としての機能を担うのですから。

 こういう世界の奥深くへ通じていく鍵がぽろっとあちこちに落ちているから、SQL とリレーショナル・データベースは面白い。