これがホントの落しブタ

 我が家で使っているブタの落しブタ。沸騰すると鼻から湯気が「フンフンフン」と出るユーモラスな様子が笑える。確かグッドデザイン賞も受賞。今日はこれで肉じゃがです。

 読売新聞の文化欄で劇作家の竹内一郎(マガジンで『哲也』を描いていた「さいふうめい」という名前のが有名かも)さんの、「グダグダの力」という素晴らしい短文を読んで嬉しくなる。「フィリピンでは大の大人が働かずに木陰でグダグダしている。その堂々たる姿には呆れつつも一種畏敬の念禁じえない・・・」みたいな内容。「座れば楽になる。横になればもっと楽になる」というかの国の格言にも圧倒されます。これは凄い言葉ですよ(そういえばグダグダってちょっと東南アジアぽい響きがある)。干物女が非難の対象になる日本では、ちょっとこの言葉は格言に登録してもらうのは厳しいでしょうねー。「グダグダ党」という政党があったら、私は速攻で一票を入れるのに。

 Let's gudaguda.