敗れ去った者たちへ

 中島みゆきTOKIOの組み合わせはけっこういけるじゃないですか。『宙船』も良かったけど、今度の『本日、未熟者』も素晴らしい。みゆきさん本人が歌うとこぶしが入りすぎて呪ってるような歌になるけど、長瀬君のは都会的でクールだ。私は軟弱だからこっちも好きだな・・・。

 こんなこと言うと年寄りくさいけど、中島みゆきの歌は夜中に聴いていると心にぴしぴし染み込んでくる。特に『夜行』や『エレーン』『異国』のような敗れていった者、去っていった者へ贈る鎮魂歌は、おっさんの胸を熱くします。夜もぐっと秋めいてきて、みゆきさんの歌が合う季節がやってきましたね。

 やこーうーのえーきでーないているーのはーみーんなーそーんなーやつーばかーりー。