Oggi 12月

 家に置いてあった女性誌の『Oggi』12月号をパラパラめくっていたら思わず吹き出す記述を見つけてしまいました。

 『下流社会』で知られる三浦展の「社会ニュースをななめ読み」というコーナーなんですけど・・・今週のテーマは「独身独居女性」。年収や持ち家の有無などのアンケート結果をもとに傾向を分析する、という主旨のコーナー。それはまあいいんですけど、まず驚くのが母集団の少なさ。その数、ずばり22人。これであたかも全体の傾向であるかのように語ってしまう神経が凄い。彼の統計資料の扱い方の杜撰さについては、リンク先のWikipediaにも批判が記されていますが、本当に酷い。

 でも驚くのはまだ早い。これはまだほんの前座、ハイライトは趣味についての分析です。趣味が競馬の人が5人、猫が4人いたことを受けて続くのが次の文章。

すごい確率である。フロイト精神分析をすれば、馬は男性の、ネコは子供の代償であろうか。

 いやいやいやいや。そこで精神分析やっちゃダメでしょ。精神分析みたいな疑似科学を分析に持ち出すなんて、今じゃ御法度なのは常識です(それ以前に精神分析にさえなってない)。私はここ読んで笑ってしまったけど、これ本当にギャグとして挿入されているんでしょうか?

 でも多分そうではない気がする。どうせ女性誌なんだから厳密性なんて邪魔なだけ、この程度でお茶濁しとけばいいや、という読者を小馬鹿にした手抜きでしょう。不誠実な人だ。
 面白いけど気分の悪いものを見てしまった。