打ち上げ

 今日は『SQLパズル 第2版』の編集にご尽力いただいた翔泳社の市古さん、CodeZine担当の斉木さん(私を最初に拾ってくれた、文字通りの恩人)らと出版を記念して打ち上げを催しました。

 ゲストとして、キムラデービーの木村さん、Unofficial DB2 BLOGの下佐粉さん、そしてMySQLの専門家として名高い松信さんという豪華な顔触れにもご足労いただき、実にディープかつハイブラウな会話の飛び交う宴会となりました。恐らくこの時間の四ツ谷は、日本で最もデータベースについてマニアックな会話が交わされている場所であったことでしょう。皆さん、それぞれに味のある魅力的な方々でした。本当は明智さんにもお会いしたかったけど、残念ながら今回はご都合つかず。

 席上、生まれて初めて「サイン」なるものを求められてもの凄い勢いでまごつきましたが(そんなの考えてなかったよ)、木村さん考案の可愛いデザインを借用してスラスラと本の裏表紙に。第一号は下佐粉さん、第二号は松信さん。・・・果たしてこのサインが落書き以上の価値を持つ日が来るでしょうか。

 これからの日本のデータベース界をともに盛り上げていきましょう、とエールを交換して散会。皆さん、平日のお忙しいなか時間を割いていただいてありがとうございました。本当に楽しい宴でした。これからもお互い、頑張っていきまっしょい。