今年も冬がやってくる

 私の仕事は毎年、夏がヒマで冬が忙しいのですが、今年もサイクルどおり、徐々に忙しくなってきました。本格的に戦場と化すのは年明けですが、今日もずるずる遅くなってしまった。熱い鉄観音茶を淹れてバタークッキーと一緒に食すと、ようやく人心地ついてきます。ぷへ−。

 今年はおまけに年末に引越しも予定しているので、二重に忙しくて大変です。もう一ヶ月切ってしまった。これを好機に、溜まりに溜まった本を整理しているのですが、なかなか捨てられません。できれば大型本と漫画を捨てるとかなり軽減されるのですが、もう本人の基準ではいっぱいいっぱい。漫画は情報量の割に幅を取るのが泣き所ですねえ。でも『ジャガー』と『モテモテ王国』は絶対に外せないし・・・『カオスだもんね』は、うーん、どうしよう。最近のは放出してもいいけど、昔の一桁台のは面白くて整理中に読みふけってしまう。最近は、荷物を増やさないよう、新刊を買うのも(ちょっとは)控えています。これも活字中毒の禁断症状が出て結構辛いです。

 ああ悩ましい。