風邪ひいた

 書籍の校正が一応終わりました。そしたら間髪いれずに風邪を引いたようです。ナイスタイミングというかなんというか。
 喉がはれて痛い。体がだるい。ますます食欲がない。
 こんな日はひっくり返って金八スペシャルを見るに限ります(普段と変わらない気もするけど)。

 金八はいつ見てもレベル高いなー。どのシーズンも外れがない。
 今期の金八で私が一番ぐっときた場面は、金八が授業で生徒のロールプレイに点数をつけることに「なぜテストでもないのに採点するのか?」と異議を唱えた生徒に対して切り返す場面。

 「それは、私が教師だからです」

 うーん。凄い。金八は凄みのある言葉をさらっと吐く(だから説教くさくならない。一歩間違えると特命係長の只野の方がずっと年下なのに説教臭く聞こえる)。教師とは査定し評価する存在であり、当分の間、私たちはそうした存在から逃れられない(卒業しても)ということを教えるのが、教師の重要な役割の一つです。それは、権力関係というものを教えることなのですが、普通の教師はこれをはっきりと口に出すことをためらう。

 今期は茨城のり子さんをフィーチャーしているようですが、私もむかし好きでした。でも斎藤美奈子の邪悪な書評を読んでからは、素直に読めなくなってしまった。それを差し引いても、金八の秘技「ポエム落とし」はキレがあるけど。私も何度か落ちそうになった。