春分の日

 世間の皆様なみに、本日も休み。いやー春分の日が祝日だということを数年ぶりに確認しました。いいのかな、本当に休んじゃって。何だか悪いことをしているような後ろめたい気分になってしまう。でもおかげで今日は本格的に何もせずにぼーっとする一日を満喫しています。うまい具合に天気も悪くて外出する気にもならない。あとで食料の買出しだけ行って来よう。

 先週の日曜に、ようやくリビングに家具が入って家らしくなった。結局ソファからラグからTVボードまで最後に見たHUKLAで決定。かちっとしたデザインがしびくて、物のない(冗談抜きに本当に何もない)うちの部屋によく合う。部屋が狭くなるかな? と心配していたのですが、思ったほど圧迫感もなくて満足。ソファやボードを背の低いもので統一したのが勝因だな。壁に腰窓が多いので背の低い家具しか置けない、という制限からやむなくそうしたのだけど、意外に視覚的に良い効果がありました。日本の狭い家屋には背の低い家具やエクステンション機能のある家具が効果的なのかも(うちのようにそもそも収納したい物がほとんど無い家はなおさら。冷蔵庫もガラガラだし)。私の部屋はダイニング・テーブルもエクステンションにしたので、普段は1m × 1m の小さな正方形で収まる。部屋が手狭でお嘆きの方は、この二つをお試しあれ。部屋が広く感じられますよ。

 同じく先週の日曜、義父が遊びに来たので近くの蕎麦屋でお昼を食べて、一度も行ったことがないという六義園を散歩。一時期はカラスに占拠された感のあった六義園だけど、この日はあまり目に付きませんでした。季節によるのかな。
 散歩から帰ると、真新しいリビングで早速お茶する。義父はTVボードをいたくお気にいられた様子だった。

 ところで、ソファの使い方として、ソファに正式に座るより、ソファを背もたれにして地べたに座るのが最高、という点で私と義父は意見が一致したのだけど、他にもそういう人いません? 私はまだソファをソファとして使ってない。地べた最高。