神軍

 『松嶋・町山の未公開映画を見るTV』、昨日はカード社会の恐ろしさを描いた『Maxed out』の後編でした。色々知らない事実があって、食い入るように見てしまった。アメリカでは自己破産が容易にできない(ゆえにえんえん借金を返しつづけなければならない)、年金を担保にしたカードローンがある(誰が借りるんだ・・・)という制度には寒気を感じました。カード会社を告発する女性が「こうして私たちを奴隷化する手段がまた一つ生まれました。アメリカの中産階級は一見浮いているように見えながら、どんどん沈んでいく」と言っていたのが印象的でした。

 さて次週は・・・つ、つ、ついにやってきました。『ジーザス・キャンプ』の登場です。

 いやー、ここでもってきたか! イラク戦争の影の主役、キリスト教右派の洗脳まがいの布教がテーマのドキュメンタリーです。この映画が日本の地上波で流れる日が来るとは。もしかして私が見たいと言ったから聞き届けてくれたんでしょうか?

 皆さん、今週の日曜23時は、必見ですぞ。でも Tokyo MX って東京でしかやってないんですよね? いや地方の方は残念。YouTube にアップされたらこのブログでも知らせますので、その時までお待ちあれ。