「SQLアタマアカデミー 第5回」がWebで公開

 山梨出身の友達が企画してくれた「山梨食い倒れ・飲み倒れツアー」に参加してきました。私は下戸なので主に食べる方専門でしたが、とっても楽しかった。食べ疲れと歩き疲れで体が重い。今日はさっさと寝てしまおう。

 さて、「SQLアタマアカデミー 第5回」技術評論社のサイトで公開されました。この回は、私の(というかセルコの)十八番である入れ子集合モデルがテーマ。といっても、このモデルだけであれば、私が以前作った解説サイトの方が質量ともにずっと充実しているので、こちらを参照してもらう方が手っ取り早いです。誌面だとどうしてもページ数の制約があるので、内容を絞り込まざるをえない。

 でも、この連載では入れ子集合モデルは、"次"のモデルを紹介するための導入として使っているので、誌面で読まれた方はご存知でしょうが、本当に面白いのは次回です。来月の公開を乞うご期待。