山梨食い倒れ・飲み倒れツアー

 山梨出身の友達が企画してくれた「山梨食い倒れ・飲み倒れツアー」に友人数人で行ってきました。山梨は自然も雄大だしご飯は美味しいし、いいところでした。水田が全くなくて、代わりにぶどう畑があらゆるところに広がっているのを見て、果物王国であることを実感しました。

 以下、今回いったところの感想です。

ピオーネ

  • 山梨ワイン勝沼町で古くからワイナリーを営んでいる酒造家。ただで試飲できる上、ワイン貯蔵庫とかも見学させていただいて楽しかった。連休ということもあって、けっこうお客で賑わっていました。私ももっとお酒が飲めたらよかったのに・・・。写真はここで購入したピオーネの赤。私でも飲めた甘口です。ビンもかわいくてお気に入り。家人は「こんなのジュースじゃねえか」と言っていたけど、私にはジュースぐらいでちょうどいい。実際、一緒に買ったぶどうジュースの方をむしろグビグビやってる・・・。今度から東京でも買おう。

 
 
 
 
 
西沢渓谷

  • 西沢渓谷:標高 2000M、距離 10km のハイキングコース。・・・のはずなんだけど、ハイキングと言うよりアスレチックに近い。くだり 5km は普通に舗装された道なので楽々ですが、登りは足場も悪いし傾斜も急だし、相当きつかったです。ゴールしたときは膝が笑ってました。運動不足を差し引いてもこのコースは難易度高いと思う。舐めてかかって普通の通勤靴で行ってしまったので大変でした。でも景色は最高。特に画像のような滝の名所が多かった。頂上から見下ろす連峰も素晴らしかった。好天にも恵まれて、今回一番の美しい景色でした。

 
 
 
 
 
ほうとう

  • 皆吉:これで「みなき」と読むほうとう屋さん。ほうとうってほとんど食べたことがないのですが、思ったよりもあっさりしていて、とても美味しかった。ついでに頼んだ馬刺しもさっぱりしていて、全然臭みとかない逸品でした。写真は私が食べた「きのこほうとう」。でもこのお店大人気のようで、開店前に行ったのにもう満席で入れなかった。30分ぐらい寒空の下で待ちました(実はコンビニで今週号の『銀魂』を立ち読みしていました。最高の出来だったので、ひとり爆笑して、意外にいい時間だった)。

 
 
 
 
 

  • 大日影トンネル廃線になった鉄道のトンネル。今はワイン蔵と遊歩道になっている。言ってはなんだけどショボイ。いや、トンネル自体に恨みはないのですが、事務所に詰めてる役所のおっちゃんがやる気ないし態度も悪すぎ。旅行客がカウンターに来て訊ねてるのに、足組んだまま動こうともしないんだもの。他人事ながら見ていて腹がたちました。地方公務員は不要だと改めて思う。フリードマン、あなたは正しい。
  • ほったらかし温泉:既にほったらかしではなくなってます。飲食店や休憩所が軒を連ねる一大観光スポット化していて、温泉もごった返しています。悪くはないのですが、「秘湯」のイメージを持っていくと肩透かしをくらうでしょう。