「SQLアタマアカデミー 第7回」がWebで公開

 技術評論社のサイトで「SQLアタマアカデミー 第7回」が公開されました。

 今回のテーマは、インデックス。特に B-tree (B+tree)とハッシュのアルゴリズムがメインです。インデックスは、前から一度きちんとまとめておきたいと思っていたので、いい機会でした。けっこううまくまとめられたと思うので、個人的には気に入っています。

 誌面に出したときのエントリでも書きましたが、ちょっとハッシュに辛い点をつけすぎたかもしれない。私自身はハッシュにはお世話になりっぱなしなんだけど、でも OLTP 用途では使う機会は少ないので、こういう評価になってしまう(ハッシュ・ジョインにしても、普通はデータ量の大きいテーブル同士の結合に使うので、やはり OLTP 向けではない)。

 なお、最後にもう一度宣伝しておくと、本稿を読んだらルドルフ・バイエルの「B-tree and UB-tree」に是非チャレンジしてください。とても素晴らしい解説ですから。

 演習問題の解答はこちら参照。