「SQLアタマアカデミー 第3回」がWebで公開

 いかん、技術評論社のサイトに「SQLアタマアカデミー 第3回」がアップされているのを告知するのを忘れてました。読者諸賢、技評さん、すいませんm( )m。

 今回のお題は、SQLのテクニックからはちょっと離れて、テーブル設計のお話。でも正規化とかキーや制約とかの初級的な内容ではなく、そういうのを一通りやった後に出てくるいろんな問題に対する解決方法の紹介です。それもただの解決方法ではなく、ちょっと行儀の悪い、半分カタギではない面々を集めてみました。実際に使う使わないはともかく、こういう考え方もあるんだ、ぐらいのノリで読んでください。それに使わないにせよ知っておくと、こういう設計をしているシステムに出会ったときに、いちいち驚かなくて済みます(結構多いんですよ)。

 サポートページ:第3回「テーブル設計のグレーゾーン」