「SQLアタマアカデミー 第11回」

 『WEB+DB PRESS Vol.55』に「SQLアタマアカデミー 第11回」が掲載されました。お題はOLAP関数(標準SQLでの正式名称はウィンドウ関数)。これまでにもちょこちょこと取り上げていた技術ですが、まとまった形で解説したことはなかったので、基礎から応用まで一通り理解できる内容にしました。

 さて、丸2年間続いた本学も今回で一つの区切りとなりました(11回という中途半端な数字なのは、最初の一回が特集の形だったため)。年明けから忙しさに追いまくられていたら、気づかないうちに世間はもう卒業のシーズンか。お付き合いいただいた皆様ありがとうございました。掲載の場をいただいた技術評論社にも感謝です。

 まあ、そんなこと言った舌の根乾かぬうちに、実は次号からまた新連載はじめちゃうので、ほとんどの読者は区切りなんて意識しないと思いますけど。ちなみに今度はどんな内容かというと・・・まだ1回目の原稿にも全然手をつけておらず構想も何もないということは、編集の池田さんには内緒なのである。

 だいじょうぶだいじょうぶ。3月入ったらやりますから。