5/28 Club DB2 に講師として参加します

 IBM の有志の方々が運営されている DB2 の勉強会 Club DB2 でゲスト講師として話をすることになりました。といっても私には DB2 の実装の深いことは語れないので、リレーショナル・データベースと SQL の総論的な話をします。90分も時間いただいたので、きちんと話を練らないといけない。こうして今週末もフリーにはなれないのでした。ようやく連休を使って『Web+DB Press』の原稿あげたところだったのだけど・・・。

 本日は、IBM の野間さんや下佐粉さんと、打ち合わせも兼ねた飲み会。皆さん熱いハートを持っている気分のいい方々で、楽しく話している間にあっという間に午前様。

 こうして今日もまた「DBエンジニアに悪人はいない」説(という説があるのだよ)が実証されたのでした。

 当日いらっしゃる方々、どうぞよろしく。