『WEB+DB PRESS Vol.62』「SQL緊急救命室 第1回」

 『Web+DB Press Vol.62』に「SQL緊急救命室 第1回」が掲載されました。

 『Web+DB Press』誌での連載も 3 年目に突入。今期は 1 年目の「SQLアタマアカデミー」と同様、 SQL のコーディング・テクニックの解説を行いますが、以前とは趣向を変えて、物語形式を取り入れてみました。毎回、ダメなコード(患者)が担ぎ込まれてきて、それを 3 人の優秀なドクターが治療し、使い物になるコードに書き換えてやる、という実地演習の形をとっています。

 物語の雛形として借りたのは、米国の人気ドラマ『ER』。キャラクターの原型もこのドラマの登場人物なのですが、全員分かったらなかなかの『ER』通です。デザイナーの岩井栄子さんによる、個性を引き立てる素晴らしいデザインの甲斐あって、とても魅力的なキャラが生まれました。ストーリーと技術的内容がそれに伴っているかは、読者の皆さんに判断していただきましょう。

 それでは、今年度も 1 年よろしくお付き合いください。

 サポートページはこちら。演習問題の解答などを掲載しています。また、技術評論社サポートページには本文中のサンプルコードと正誤情報が掲載されています。