引き続き

 よく降ること。今年は猛暑のせいで秋雨が豪雨になっているそうですね。降れば涼しくなるのはいいけど、何となく秋雨というのは心落ち着かないものがあります。か、かみなりが凄い・・・

 今日も会社で持ち込まれた厄介なクエリを一つ片付ける。GROUP BY句でCASE式を使ってコード変換しつつ、列への水平展開もやるというあわせ技。表側に再掲が山ほどあるので、本当は MODEL句で再掲行も計算したかったけど、環境上つかえないとのことで、それは断念。地道に積み上げるしかないか。むー。

 「SQLで木と階層構造を扱う」の第2弾、経路列挙モデルのテキストが半分ぐらいまとまりました。これも入れ子集合に劣らずエレガントで面白い。あとちょっとで公開できそうです。