2007-01-01から1年間の記事一覧

軍隊とは理不尽なところさ

年末になって、明治大学応援団のいじめによる自殺者が出た事件のビデオテープが出てきたことによって急展開を迎えていますが、私も体育会のメンタリティを深く憎悪する人間として、この件にはコメントしないわけにはいきません。 私も小〜高校までは運動部に…

デブサミの出版記念セッションに出ます

翔泳社の方から、毎年2月に開催されている開発者向けのイベント「デベロッパーズ・サミット」(通称デブサミ)で出版記念セッションを設けるから、本の販促も兼ねて何か話さないか、という誘いをいただきました。 私に喋らせて販促になるのだろうか、という…

引っ越しました

昨日、引越しを決行しました。一日で住民票の移動から免許の住所変更などの手続きから搬入まで全て終わらせてしまおうという強行プランです。おかげでくたくたに疲れましたが、一日で見事終了。荷物は少なかったので引越し業者は頼まず、レンタカーでトラッ…

みんなまとめて面倒見よう:自著『SQL徹底指南書』(仮)

DBエンジニアの皆さん、こんにちは。そろそろ刊行から2ヶ月が過ぎようとしていますが、『SQLパズル 第2版』は読み進んでいますか? ナニ、難しくて挫折しそう? そろそろ古本屋に売っぱらおうと考えている? フフフフフ、そうですかそうですか。難儀していま…

部屋が空っぽ

どうもこのところ胃の調子がよくありません。たべると必ず胃もたれしてしまう。かといって何も食べないようにしてもそれはそれで痛くなる。年かなあ・・・ご飯が美味しく食べられないというのは困ったもの。 今日は区のリサイクル担当の方に机と椅子とラック…

がんばれ千葉くん

今日の『働きマン』は、私が好きな千葉君が主人公の回でした。原作のクールなキャラもいいけど、ドラマの人情味ある千葉君もなかなか良かった。編集者が主人公の漫画や小説はこれまでにも幾つかありましたが、営業の人間にスポットを当てたものはなかなかな…

パンの木

こないだ近所を歩いていてびっくりしたこと。 うちの近所の街路樹に、なぜか「パン」がなっている・・・これがあの楽園に咲くとうわさされるパンの木か・・・というしょうもない冗談はさておき、近寄って観察してみると、どこからどうみても「山○パン」にし…

今年も冬がやってくる

私の仕事は毎年、夏がヒマで冬が忙しいのですが、今年もサイクルどおり、徐々に忙しくなってきました。本格的に戦場と化すのは年明けですが、今日もずるずる遅くなってしまった。熱い鉄観音茶を淹れてバタークッキーと一緒に食すと、ようやく人心地ついてき…

導師の新刊:ジョー・セルコ『Thinking in Sets』

ほほう、導師の最新刊が来年の2月に刊行されるそうですよ。ぱふーぱふー! 「Thinking in Sets」――「集合指向的発想のススメ」、ですね。これは期待しないわけにはゆかないなあ。タイトルから推察するに、『SQL Programming Style』の第10章「Thiking in SQL…

厚生労働省は太目がお好き?

BMIといえば誰でも知ってる肥満度の指標です。皆さんも一度は、健康診断で出てくるこの数値を見て、自分が「やせすぎ」とか「太りすぎ」とか、どのカテゴリに入るのか調べたことがあるでしょう。 私は、まあ男だし、年間通じて体重の変化も無い人間なので、…

シルバービジネス

斎藤美奈子『冠婚葬祭のひみつ』を読了。今回は斎藤節はちょっと影を潜めて大人しかったのは、岩波新書ということで遠慮したのと、確固たる敵が存在しないテーマだったからでしょう。著者が普段、敵として批判の矢を雨あられのごとく浴びせ掛けるのは、父権…

打ち上げ

今日は『SQLパズル 第2版』の編集にご尽力いただいた翔泳社の市古さん、CodeZine担当の斉木さん(私を最初に拾ってくれた、文字通りの恩人)らと出版を記念して打ち上げを催しました。 ゲストとして、キムラデービーの木村さん、Unofficial DB2 BLOGの下佐粉…

ナニー

土曜日は旅先の旅館で寝転がって『Always』をみました。ちょうど1年前にも見たけど、二度見ても面白い。「何でもあるけど希望だけがない時代」(@村上龍)から見た「何にもないけど希望だけはある時代」は、なかなか感慨深いものがあります。どっちかを選べ…

『SQLパズル 第2版』刊行

『SQLパズル 第2版』が無事刊行されました。既に書店にも並び、お求めいただけます。 ふーっと肩の荷が降りた感じです。とりあえずは一段落かな。関係者の皆様(特に翔泳社およびDTP・装丁・製本にご尽力いただいた方々)もお疲れ様でした。感謝いたします。

『SQLパズル 第2版』サポートページ開設

『SQLパズル 第2版』サポートページを開設しました。サンプルコード、別解の紹介、解説などを行っています。皆さんの学習にお役立てください。 軽い気持ちで「作ります作ります」と引き受けたけど、これが意外に重い作業でした。やり始めるとキリがないタイ…

Oggi 12月

家に置いてあった女性誌の『Oggi』12月号をパラパラめくっていたら思わず吹き出す記述を見つけてしまいました。 『下流社会』で知られる三浦展の「社会ニュースをななめ読み」というコーナーなんですけど・・・今週のテーマは「独身独居女性」。年収や持ち家…

見本届く

『SQLパズル 第2版』の見本が届きました。予想以上に素晴らしい装丁でした。白地にヴィヴィッドな色が映える。目をひくけど、でも下品にはならない。正直、重量的に重い本になるのではないかと思っていたのですが(内容が重いのはもう覚悟済み)、とても軽く…

鳳陽、IU(E) = E

今年の5月に書いた「SQLで集合演算」という記事で、集合演算子が持つ冪等性という性質を紹介したのですが、そういえばインストールとアンインストールをまとめて一つの演算と見なせば、これも冪等性を持つと言えるのだな、とふと思う。アンインストールした…

白熊さんは困ってません

昨日の続き。イギリスで「ゴア『不都合な真実』は、学校で見せるときにはその内容が一方的で間違っている部分についてちゃんと説明すべし」という判決が出たそうです。 シロクマが死んでるという(ナショナルジオグラフィックや谷山浩子が最近便乗している話…

事実と価値

これはちょっと・・・笑ってすませられない。 Co2排出量が増えたとしても必ず温暖化が進むかどうかは疑問があることや、環境問題をこの世の終わりみたいにヒステリックに煽るのはよくない、というのは、その通りです。そんな悲観しなくても打つ手はあるし、…

SQLで木と階層構造のデータを扱う(2)――経路列挙モデル

「リレーショナル・データベースの世界」に「SQLで木と階層構造のデータを扱う(2)―― 経路列挙モデル」を追加しました。 このモデルも、入れ子集合モデルに劣らずエレガントで面白いものです。前回は、ノードを面積を持った円に見立てましたが、今回は「デ…

ジョー・セルコ『SQLパズル 第2版』

名著復活――データベースを極めるなら:ジョー・セルコ『SQLパズル 第2版』 えー、このブログでは、日々どうでもいいよしなしごとのみを厳選して皆様にお届けしておりますが、今日はちょっと真面目なお知らせがあります。 既にご存知の方もおられるかもしれま…

民主と独裁

たけしのTV番組でブータンの民主化にまつわるゴタゴタを取り上げていました。この国も変った国だ。 私たちは「独裁国家」と聞くと、ほぼ無条件で北朝鮮や旧ソ連、ナチスドイツやアフリカの諸国みたいな悲惨で破滅的な国家を思い浮かべがちですが、でもそうで…

玄田有史『仕事のなかの曖昧な不安』

若者よ、○○○から仕事を取り戻せ!:玄田有史『仕事のなかの曖昧な不安』 最近ちょっと景気も上向いてきて、一時期ほど切迫したリストラの話題や就職氷河期の話は聞かなくなりました。代わりに浮上してきたのが、ニートやフリーターたちがこのまま年を取った…

PSP

家人が速攻でおにゅーのPSPとFF7番外編のソフトを買ってきていた・・・早いな。現在さっそく没頭中です。 うーん、グラフィックは文句なしですね。やっぱりテレビにつないで見たくなる。PSPの小さい画面じゃもったいない。オープニングの音楽が旧作と一緒な…

木とスタック

SQLで木と階層構造を扱う(1)――入れ子集合モデルに、隣接リストモデルから入れ子集合モデル変換する方法を追加。 読んでいただければ分かるように、入れ子集合モデルのテーブルは、実はスタック構造でもあったのです。言われてみればなるほど、というとこ…

不幸になる自由。

悩んでおられますね御大。確かに昔の山形さんなら「迷わずに『不幸になる自由を与えよ、酒もポルノも自由に選ばせろ』と主張した」ことでしょう。「上がるも下がるも自己責任。自由勝手にやりたまえ」と。 山形さんは、いつでも明晰に語る(自分が迷っている…

日本パクチー党

あんまり好きだという人を見かけないのですけど、何を隠そう私はパクチー(コリアンダー)大好き人間。パクチーだけで三度の飯が食べられるほどのパクチー党。もし「パクチー丼」や「パクチー定食」などという勇猛なメニューを持つ店があれば、毎週通っても…

辞任

あーあ・・・一番ダメな形で投げてしまったね、安倍さん。以前、選挙で負けたとき、私はブログで「ここで辞めずに続投して、中途半端で投げ出したら一番ダメージになる」と書いたけど、結局その一番悪い形で辞めることになってしまった。政治家が言を左右す…

引き続き

よく降ること。今年は猛暑のせいで秋雨が豪雨になっているそうですね。降れば涼しくなるのはいいけど、何となく秋雨というのは心落ち着かないものがあります。か、かみなりが凄い・・・ 今日も会社で持ち込まれた厄介なクエリを一つ片付ける。GROUP BY句でCA…