2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し砦には何がある

オバマ米大統領の政策は、経済面に注目が集まっていますが、彼が大統領に就任するや否や、速攻で決定した重要な方針の一つに、グァンタナモ米軍基地の閉鎖があります。 グァンタナモ米軍基地、別の名をグァンタナモ収容所。アメリカの天敵であるキューバ国内…

人体の可用性について

人体には、同じ器官が二つ以上ある構成をとるものが、いくつかあります。眼、耳、肺、腎臓、睾丸、卵巣、乳房に手足。他方、一つしかないものは、心臓、肝臓、膵臓、(各種の)腸、等々。三つ以上の重複は、人間には見られませんが、牛のように胃が4つある動…

右ペン左マウス派

いやあ私以外にもいたんだ。 左利きの人が左手でマウスを使うことは珍しくない話ですが、右利きなのに左でマウスを使う人はそう多くないでしょう。というかほとんどいないでしょう。私も右利きで、数年間は普通に右でマウスを使っていたのですが、あるときふ…

毒入りピースミール工学:パオロ・マッツァリーノ『日本列島プチ改造論』

日本が誇る謎のエンタメ系学者マッツァリーノ待望の新刊が発売され、先ほど一気読みを終えました。この人は私にとって、「ワクワクしながらページをめくる」という得がたい経験をさせてくれる数少ない書き手の一人です。寡作なのが惜しいけど、でもその分ク…

勝間和代のジレンマ

ニュースサイトをブラブラ見ていたら、今をときめく勝間和代についての記事があって、ほー、としばし読んでいました。私も、本は買ったことがないけれど、名前ぐらいは知っていますし、一冊パラパラと立ち読みしたこともあります(どういう本だったかは失念…

不人気者で行こう

いよいよ今週はオバマ大統領が誕生することになります。その裏で、既に過去の人扱いで、ひっそりとホワイトハウスを去るのは、我らがジョージです。二つの戦争の後始末と巨額の財政赤字に古今稀な不況と滅茶苦茶な健康保険制度を残して去る彼に対する評価は…

付加価値のありか

アップルのお騒がせトップジョブズが健康問題で仕事を離れると公表しました。昨年から健康問題は取り沙汰されていましたが、アップルの今後はどうなるか予断を許しません。早速株価も急落しているようです。 私は、これまでの人生でアップル製品を一度も使っ…

奪うか、増やすか、それが問題だ

景気悪化を受けた「派遣切り」の嵐が吹き荒れる中、派遣法を改正して、製造業への派遣をなくそうとする動きが、民主党を中心に野党の間で高まりを見せています。選挙対策のリップサービスという面もあるけど、もし民主党が政権をとったら、絶対に実行を求め…

甦るEV

瀕死の巨人GMが再生の切り札として切って来たカードが、あの電気自動車だというニュースに、私はかなり驚きました。というのも、GMは十年前、同社初の電気自動車 EV1を一度はリリースしながら、2003年に突如計画を中止し、EV1はあっという間に全台回収され文…

パラダイス鎖国は老人だけの楽しみです

自分が尊敬していた人がダメになっていくのを見るのは悲しい。ビジネスにおいても文化においても、最近の日本が海外に目を向けず、内へ内へこもる傾向を見せ始めていることは確かだし、これからもその流れが加速する、という予想はきっと当たるでしょう。 「…

世の中しらない方がよいこともある

今年の冬休みは例年に比べ長い方ではあったものの、終わってみればいつもどおりあっという間でした。毎年やっていることは大して変わらないけど、今年も非生産的な過ごし方をしました。 1日:近所の神社へ初詣。ついでにおみくじで見事「大吉」を引き当てる…

サンソンの奇妙な冒険:安達正勝『死刑執行人サンソン』

日本で死刑執行人と言えば、時代劇によく出てくる「首切り浅」こと山田浅右衛門が知られています。彼は江戸から明治に活動(というのもおかしいけど)した人物ですが、時代と場所を問わず、死刑制度あるところにまた処刑役人もあるわけで、現代の日本でも、…

年始ご挨拶

明けましておめでとうございます。今年は多くの人にとって去年より厳しい一年になることが予想されますが、まあ人間はいつでも覚悟を決めてやっていくしかありません。ゆるゆる頑張っていきましょう。 さて、年越しにかけて、久々に実家に帰ってきました。毎…