2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつから私たちは他人を蹴落とさなければいけなくなったのか:竹内洋『立志・苦学・出世』

私たちの人生は、試験、すなわち選抜によってその航路が大きく決定づけられます。多くの人が最初にその選抜を経験するのは学校受験でしょうが、スポーツや芸術の世界でもやはりプロテストやコンクールなど、選抜に勝ち抜くことが最重要の課題とされています…

無駄な選挙

今回の都議選は消去法でしか選べなくてモチベーションの低い投票でした。積極的に支持したい政党/政治家がないというのは、まあ今回に限ったことではないのだけど……。やはりここは、法人税全廃、相続禁止、福祉は所得税で一元化して厚生労働省を廃止、銃に…

科学としての心理学

チャルディーニの名著『影響力の武器』の続編『影響力の武器 実践編』が届いたので、早速読み始めています。前作からずいぶん待たされたけど、その分期待を裏切らない。楽しー。 タイトルだけ見ると怪しげなビジネス書のような印象を受けますが、そんなのと…

相続税の適正な税率は? (2):イエと個人

先日、相続税を取り上げたエントリには意外に多くの反響がありました。ブログを読む世代というのは総じて若いので、まだ身近な話題ではないだろうと思っていたのですが、そうでもないみたいですね。 karl さん、かのさんからそれぞれ面白い批判をいただいた…

自由との闘い:『Devil's Playground』

TV

先週と先々週の『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』は、世にも珍しいアーミッシュの子供たちをレポートする『Devil's Playground』でした。 アーミッシュは日本ではもちろん、アメリカでもほとんど一般の目に触れることはありません。田舎のコミュニティに固…

殺したのがブスだったら…:小谷野敦『美人好きは罪悪か』

いまの日本で公然と差別することが許されている領域は、学歴と年齢と容姿です。「公然と」の意味合いは、だいたい「テレビのバラエティ番組を見ていると出てくる」というのと同義です。クイズ番組では「高学歴」と「低学歴」でチームわけをするのは普通だし…

PostgreSQL に OLAP 機能

SQL

7月1日に公開された PostgreSQL 8.4 にOLAP関数(Window関数)が追加されました。これで RANK や ROW_NUMBER が使えるようになり、高コストな自己結合や相関サブクエリに頼る必要がなくなります。 この機能を取り入れたということは、PostgreSQL が DWH や B…