2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野の市場

米国の大手スーパーチェーンウォルマートの傘下にある西友が20店舗の不採算店を閉鎖するというニュースが入ってきました。 ウォルマートもカルフールもコケて、こういう郊外に大規模なショッピングモールをどーんと展開して大量に安い製品を売りさばくという…

げに奇妙なるは現実

昨日たまたま見た世にも奇妙な物語 秋の特別編は秀作揃いでした。前にみたスマップ特集のときは、中居君の大人免許と、木村君とキキキリンの秘密基地がすぐれものだったけど、今回もそれに劣らぬできばえ。特に以下の三つが素晴らしかった。見逃した方はDVD…

見つけたぞ、何を?

8月末に池袋のハンズメッセに行った時に買ったソープトレイh concept ソープトレイが大変優れもので重宝しています。 素材はシリコンゴムで、ツンツンの角が「ぽよよん」と石鹸を受け止めてくれるので、水はけがとてもよくて石鹸が長持ちします。見た目もシ…

そして今日も壁をのぼった

しとしとと雨が降る中、先週に続いて今日も江戸川橋へ出向いてT-Wallでせっせとボルタリングをしてきました。こないだよりは上手く昇れるコースも増えて、結構満足。パズル的な要素の強い黄色の番号も幾つかこなせた。でも明らかに握力勝負なコースは全然歯…

やっぱり欧米か:渡辺利夫『新脱亜論』

リーマン・ブラザーズの破綻によるアメリカ経済の混乱は、まだ収まる気配を見せません。これがアメリカにとって致命傷になるとは思えないけど、でも9.11以来の大打撃であることは間違いない。傷痕は長期にわたって残るかもしれない。 アメリカもそろそろ終わ…

小ネタ:Oracle 10g XE のサイレントインストール

SQL

Oracleについての小ネタです。このソフトを使ってない方は読み飛ばしてかまいません。 Oracle社は、Oracle Database 10g Express Editionという体験版(略して「XE」と呼ぶ)を無料配布しています。表領域が4Gまでとか、インスタンスをCPU一つにつき一つしか…

文とは違うのだよ、文とは

SQL

最近、仕事の関係でOracleのマニュアルをつらつらと読む日々を過ごしています。長年つかってきたツールだけど、そんな真剣にマニュアルを読んだことはなかったので、けっこう色々な発見があって面白い。マニュアルとはいえ、文章もそんなに読みづらくなくて…

三部会

リーマン・ブラザーズが破綻でメリルリンチが買収かー。私が学生の頃は外資金融はコンサルと並ぶ花形の就職先だったけど、この業界も転変が激しい。まあ、心配しなくてもアメリカの経済がこれで長期的な打撃受けることはないでしょう。ブラック・マンデーな…

Oggiは油断できない

三連休の最後は一日こもってコリコリとたまっていた原稿を埋めていく。SQLアタマアカデミーの第三回は一応脱稿。今回ちょっとSQLから離れて新機軸。そのおかげで割と時間がかかってしまった。出来も正直よくわからない。自分では面白いと思うのだけど、どん…

筋肉痛

日ごろの運動不足を解消しようと、江戸川橋のT-Wallというクライミング・ジムでボルタリング(壁面に出っ張ってる岩をひたすら攀じ登るスポーツ)をしてきたら、筋肉痛で死にそうです。足はほとんど筋力は使わないのだけど、上半身がピキピキ。でも単純な筋…

哀しみのモアイ像

タヒチへ行ったときにガイドブックとして買った『C05 地球の歩き方 タヒチ/イースター 2008〜2009』を読んでいたら、イースター島の歴史があまりに悲惨でかわいそうになった(余談ですが、この本はとっても役に立ちました。少し情報が古いところがあるけど、…

ロシアン・ルーレット再び

焼酎や煎餅の原料になる米に、カビや病気にやられた廉価な事故米が混入しており、それが全国の消費者の口に入っている疑いがある、というニュースが報道されています。特に、カビの毒素で強い発ガン性を持つ米が混入しているというのは、かなり寒気のする話…

「SQLアタマアカデミー」サポートページ更新

SQL

「SQLアタマアカデミー サポートページ」に、8月号「更新なんてこわくない!」の演習問題の解答・解説を掲載しました。皆様の学習にお役立て下さい。