2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

出張から帰ってきたました。ぷへー疲れた。4時からビール飲んだりして大して仕事しなかったけど、あちこち移動したのでけっこうくたくた。 新緑の京都もなかなか魅力的でした。今度は久々にプライベートで遊びにいきたくなった。

幻想としての戦争:長山靖生『日露戦争―もうひとつの「物語」』

私たち日本人の大半は、幸いにして(これが「幸いにして」でないとは、誰にも言わせない)リアルな戦争というものを知りません。頻発するアフリカの内乱や近年立て続けに起きたアフガン、イラクにおける戦争も、私たちはみんな戦場を実地に経験したわけでは…

はじめてのおでかけ

4月から本業がヒマになったので、今は隣のチームに出稼ぎに出ていて、半分コンサル/半分営業みたいなことをやってます。といっても、私にそっちの仕事の経験はほとんどないので、役割としては技術支援という名目で営業の人にくっついていっては「無理だよそ…

長いお別れ

今週の月曜日、出社したら突然、元同じチームにいた同僚の方の訃報を受けました。土曜日に自宅でくも膜下出血にたおれられ、そのまま急逝されたとのこと。あまりに突然の知らせにぼーっとしたまま実感も湧かないまま、チーム総出でお通夜と告別式を手伝いに…

コリコリな日

昨日から引き続き小雨ぱらつく曇天。外に出る気もしないので、一日『Web+DB Press』の記事をコリコリと書く。連載一発目だけど、構想自体は去年から持ち越しているネタなので、半分ぐらいまでは割とスムーズに進む。でも最後に持ってこようと思っていたSQLに…

MEN WITHOUT WOMEN:『クローズ』『ワースト』

『クローズ』の映画版には、ヒロインがいるんですね。ビデオ屋でパッケージを見て初めてしりました。女優は黒木メイサさん、ていうの?どこの映画会社か知らないけど、ずいぶんもったいないことをする。 女が一人も出てこない、というのが原作の最大のとりえ…

長崎は今日も晴れだった

タイトルのセンスが古いのはあまり気にしないように。 GWの前半を利用して、4月25-27日に、母方の実家のある長崎は島原に帰ってきました。長崎の実家へ行くのは10年ぶりぐらい。最近、祖父母も体が弱っている聞いていたのですが、会ってみると予想外に元気で…