2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■いアタマを●くする

SQL

24日刊行の『WEB+DB PRESS Vol.44』に「SQLアタマ養成講座」が第2特集として掲載されました。 WDP誌の読者へはお初お目にかかることもあって、まずは手堅く分岐(CASE式)とループ(相関サブクエリ、OLAP関数)についての解説から入ることにしました。 この…

大人のためのデータベース講座:『XML-DB開発 実技コース 』

ご案内のとおり、リレーショナル・データベースは、非常に堅牢で完成度の高いモデルに立脚した体系です。「ドッグ・イヤー」とも称されるほど変化の目まぐるしいシステム業界において、40年間ほとんど基本的な枠組みに変更が生じていない。こんな「枯れた」…

SQLパズル:解答と解説

SQL

それでは、SQLパズル:NULLの埋め立て の解答と解説です。明智さん、みーむさん、kasaiさん、お見事でした。私が考えたのも、明智さんとkasaiさんの相関サブクエリバージョンと同じもの。 /* 理事長の答え */ UPDATE OmitTbl SET val = (SELECT val FROM Omi…

SQLアタマ養成講座

SQL

『WEB+DB PRESS Vol.44』がAmazonで予約可能になっております。表紙の画像で見ると、私の記事は、左側の「SQLアタマ養成講座」というやつです。結構目立ちますね。 今号は、「新人さん応援号」という全体テーマを持っているのですが、「ミックさんにはぜひ一…

SQLパズル:NULLの埋め立て

SQL

全国のプロフェッショナルなDBエンジニアおよび別にデータベースが専門じゃないけど開発の成り行きでデータベースを触ることになってしまったプログラマの皆さん、お元気ですか。今月もSQLパズルの時間がやってまいりました。「え? いつ月例に?」と思った…

命の選択

何気なく見ていたNHKスペシャルでトリアージ特集が凄くて最後まで見てしまった。 最大多数を救うためには間違いなく効果的なシステムではあるけど、これを現場で判断する医師の心理的負担は想像するだに重い。もし自分が「黄」のタグ(「赤」より搬送の優先…

ポイントと現金の違い

今日は朝から義父・義母と一緒に秋葉原でパソコン選び。先方の家で使われているのは何しろ往年のWindows98が載ったNECの年代物で、そろそろ動作も怪しくなってきたのでこれを機に買い換えることになったのですが、義父・義母ともにPC関係には疎いので、僭越…

理事長と呼んでくれ

先日マンションの第一回総会があって、見事理事長の椅子を引き当ててしまいました。こんなポケラッタを理事長の座につけてしまったことで住民の皆さんに災禍が及ばねばよいけど。自分の豪運が憎い・・・。 翔泳社からUnofficial DB2 BLOGの下佐粉さんが著者…

そ連とソ連

本屋をぶらぶらしていたら、白水社、晶文社、平凡社など独自の文庫を持っていない人文系出版社が共同でソフトカバーの書籍を作る四六判宣言のフェアをやっていたので、ちょっと覗いてみました。宣言文には「敢えて売り捨ての文庫にはしない」という勇ましい…

『Web+DB Press』Vol.44に記事が掲載されます

SQL

技術評論社から刊行されている開発者向けの雑誌『Web+DB Press』の編集者の方からちょっと前に記事を書かないか、というオファーをいただいたのが契機で、こんどの4月号(Vol.44)に記事を載せていただくことになりました。技術評論社では全く仕事をしたこ…

デスつ祭り

今世紀最高のテレビドラマとの呼び声も高い『デスパレートな妻たち』のサード・シーズンがレンタル開始になったので、早速1〜4巻を借りてきて、夕飯を食べながらのデス妻鑑賞会を大々的に開催。 うーむ。 おおおそうきたか。ああノーラ・・・いくらいけ好…

缶コーヒーはRootsが一番

今日は3月忙しかったときはなかなか行けなかった歯医者へ朝からでかけて掃除をしてもらいました。私は子供頃に歯並びが悪くて矯正をやっていたこともあり、歯磨きは割と徹底してやる方なので、ここ数年虫歯は一切無し。今日も衛生士の人から「見事な磨きっぷ…

『SQLパズル』を読みつくせ

SQL

お茶の水女子大学で講師をされている渡辺知恵美さんという方から、大学の研究室での勉強会に『SQLパズル 第2版』を使っていただいているという嬉しいメールをいただきました。現場のエンジニアに読んでもらうのも嬉しいことですが、これからを担う若い学生の…