2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

終わった。 本当は終わってないかもしれないけど、でも何はともあれ納品まで漕ぎ着けた以上は終わったのです(この「終わってないけど、終わった」という矛盾した感情の機微は、SEやPGの方には理解してもらえるでしょう)。 納品を無事終えた後は、真昼間か…

SQLパズル:素数を求める(別解)

SQL

「SQLで数学パズルを解く(数論編)」の素数を求める問題について、泉さんという方からメールでうまい別解を教えていただいたので、紹介します(オリジナルに少し私の方で手を加えました)。 SELECT Dividend.num as prime FROM Numbers Dividend, Numbers D…

春分の日

世間の皆様なみに、本日も休み。いやー春分の日が祝日だということを数年ぶりに確認しました。いいのかな、本当に休んじゃって。何だか悪いことをしているような後ろめたい気分になってしまう。でもおかげで今日は本格的に何もせずにぼーっとする一日を満喫…

持続可能な援助

『情熱大陸』は毎週なかなかクオリティが高い。本日放送の、バングラデシュの貧困にビジネスを根付かせるという方向から挑む山口さんの話もいい視点から撮られていた。 番組中で現地スタッフの人が「貧困国への援助というと、食料やお金を送ることだと思われ…

祝・増刷決定

SQL

翔泳社の斉木さんから、『SQL徹底指南書』の増刷が決まったというヨロコビのメールが届く。私みたいな新人の場合、初刷りの部数が笑っちゃうぐらい少ないので、増刷っつってもたいしたことないのでしょうけど、それでも、技術書が売れないと言われる昨今、発…

プロジェクト杉田玄白に参加

山形浩生さんの主宰するプロジェクト杉田玄白に、ここ数年間ちょこちょことやってきた翻訳のうち、ウィトゲンシュタイン、モリス、カンディンスキー、ロース、オーウェルなどビッグネームを中心にいくつか登録していただきました(フレーゲやシュリックみた…

何とか休日

忙しいとは言いつつも、何とか土日の休日は確保できています。金曜日はすんでのとこで終電逃してしまったけど、まあ繁忙期にこのペースなら可愛いもの。不測のバグや考慮もれも(どんだけ事前にチェックしてもこればっかりは出てきてしまう。私の未熟ゆえに…

推定有罪

9時からの『それでもボクはやってない』を見ました。痴漢冤罪という地味で難しいテーマを粘り強く作り上げた佳作でした。 冤罪物の映画としては往年の名作『真昼の暗黒』や『十二人の怒れる男』(こっちは正確には冤罪かどうかは最後までわからないけど)に…