2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用のメモ:入れ子集合モデル

SQL

近いうちに入れ子集合モデルについてテキストをまとめる予定でいます。そのためのメモ:応用例: BetterNestedSet(Ruby on Ralisのプラグイン) CakePHPのユーザコントロール A Nested Set Implementation in Java and PostgreSQL ColdFusion用ライブラリ …

「SQLアタマアカデミー 第3回 〜毒と薬は紙一重〜」

SQL

『WEB+DB PRESS Vol.47』に「SQLアタマアカデミー」第3回が掲載されました。今回は、これまでのピュア・SQL的な話と違って、ちょっと設計より、それもあまり行儀の良くない設計について集めたものです。私も設計よりの話するのは初めてなので、出来栄えはよ…

インフラと競争

電気代の値上げが決定的となり、全国的に来年から高くなることになりました。本当は原油料金はいま値下がりしていて、上げる必要はないのに、料金の算出方法にタイムラグがあって今ごろ値上げか、というところに報道の焦点は集中していましたが、でも本質的…

100番目の男

SQL

今日になってリレーショナル・データベースの世界のブックマーク数が中増していたのでおやと思ったら、はてなブックマークの歴代ホッテントリ TOP100という集計をされた方がいて、私のサイトは見事ギリギリ100位に滑り込んでいたのでした。そういうことでし…

ドラマが人生の喩えなのではない。人生がドラマの喩えなのである。

本日は研修でOracle 経験者のための SQL Server 2008 1 日間集中講座に出席。講師はDB界のゆうこりんこと林優子さん。Oracle裏切って大丈夫なのかしら、と余計な心配をしつつ聞きにいったら冒頭から「Oracleを既に使っている方には特に目新しい感動はありま…

SQLアタマ養成講座をアップ

SQL

『Web+DB Press』Vol.44号に掲載されたSQLアタマ養成講座をアップしました。技術評論社さんのご好意に感謝。 読むときはあわせてサポートページもどうぞ。

リサちゃん危機一髪

【選評】 緊迫感あふれる一瞬を逃さず捉えた撮影者の腕前はまさにロバート・キャパ級。この数秒後にリサちゃんがどのような運命を辿るか、見る者の想像力を掻き立てずにおかない。(ミック)

SQLパズル:解答と解説

SQL

それでは、先週のSQLパズルの解答・解説です。解答をお寄せいただいた nano さん、岡本さん、ありがとうございました。 解答といっても、最初におとこわりしたように、この手の設計の問題にいつでも通じる最適解はありません。 そこで、お二人ともB案を支持…

外れのない職業選択

今日もふとテレビを見ていたら、さんまの番組で葬儀屋のミニドラマをしていた。こないだは映画「おくりびと」も上映されたし、私が以前予言したごとく、葬儀業界が脚光を浴びつつあることの証左と言えるでしょう。不謹慎と知りつつ言いますが、これはもう鉄…

理事長のSQLパズル:階層つき分類の粒度

SQL

ぐっと秋深まり肌寒い日々が続きますが、体調を崩してはいませんか? 私の職場でも今週は風邪引きが急増しておりました。皆様くれぐれもご用心なさいますよう。 というわけで今月もやってまいりました。理事長のSQLパズルのお時間です。どうぞよろしくお付き…