2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットは一度破壊してから再生させる

Amazon がキンドルを媒体とする電子書籍の印税を、従来の 35 % から 70% に引き上げるという衝撃的な一手を打ってきました。これは著作者にとっては非常にメリットの大きな提案です。 日本では、大体印税は職業的な作家で一律 10% 、私みたいなぺーぺーのラ…

勝算のない戦いはしない

これまで非公開だった文部科学省の報告書によれば、スパコン開発でアメリカに勝ち目がないことは、既に昨年7月時点で内部では分かっていたという。NEC撤退の本当の理由もここにあるようです。この事実は一面では、当事者たちが「勝算のない戦いはしない」と…

センター試験にも抽選を

本日でセンター試験も終わり、受験生の皆さんは、今はとりあえず終わった脱力感と、出来栄えを心配する不安な気持ちがないまぜといったところでしょうか。 このセンター試験の仕組みについては、私は毎年同じ文句を言っているので、「また吠えてるよ」と思う…

違法コピーを防ぐ四つのおまじない

アンダーソンの『フリー』を読んでいたら、なぜマイクロソフトは違法コピー、いわゆる海賊版の被害に苦しむのか、という面白い問いが提起されていました。 マイクロソフトの Windows や Office は、ご存知のようにかなり高額なソフトで、正規の値段で買うと…

寝転んで読みたい

電子書籍のリーダーが欲しいけど、個人的にはもう少しコンパクトサイズになってから買おうと思っています。 本が好きな人は、部屋が一室本で溢れてしまう人も少なくないでしょうが、私も書斎の書棚に本が入りきらなくて、物理スペースの悩みを年中抱えていま…

さえずり

Twitter のアカウント作ってはてなダイアリーに表示してみました。やり方は「Twitter はてなダイアリー」とかで検索すると色々出てくるサイトを参考にすると簡単にできます。やり方は幾つかあるようですが、私は一番簡単にはてなの RSSモジュールを使いまし…

最も弱い環

昨日に引き続いて、生産性とボトルネックの話を少々。 私は仕事柄、システムのパフォーマンス・チューニングを引き受けることがあります。システム全体のパフォーマンス(簡単に言えば体感的な応答速度)は、システムの一番弱い部分によって決定されます。CP…

すべてがゼロになる:クリス・アンダーソン『フリー』

「無料」という言葉には、人間の心を惹きつけてやまない特別な響きがあります。そのことは私たちの誰もが経験的に知っていることではありますが、最近はこの事実を裏付ける実証データも蓄積されてきています。例えば、ダン・アリエリーは『予想どおりに不合…

日本最初のリバタリアン

福山まさはるの坂本龍馬はちょっと小奇麗だなあ。絶対あの龍馬、毎日風呂入って寝る前には歯磨いてるもん。 私は『JIN』で内野聖陽が演じていた小汚系の龍馬が好きでした。「人間は欲ぜよ! 欲をなくしたら死人ぜよ!」と叫んで欲望を肯定する明るさが良かっ…

美人の経済学

実家に帰っていたとき、ちょうど今年就職活動をしている弟と、就活状況について色々話をしました。私のときも氷河期と呼ばれる厳しい時期だったけど、弟も難航しそうな様子。兄弟揃ってタイミングが悪いのも困ったものですが、今年は団塊の世代が退職を始め…

間の悪い男

皆様明けましておめでとうございます。 おとといガムを噛んでいたら歯の詰め物が取れました。わざわざ年末に帰省しているときに取れなくてもいいのに・・・。 幸い磁気カード型の保険証をいつも定期入れで持ち歩いていたので、大晦日にやっている歯医者を探…