2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祝『SQLパズル 第2版』増刷

SQL

翔泳社の編集者市古さんから私が訳したJ.セルコ『SQLパズル 第2版』の増刷がかかったという嬉しい知らせがありました。 2007年に出た本なので、2年間コンスタントに読まれ続けているということで、日本への紹介を買って出た私としてもニコニコです。専門書な…

『Economist』:テレビの見すぎ

価値観が多様化し、インターネットに押されつつあるとはいえ、娯楽の王様としてのテレビの優位はまだまだ揺るぎません。OECDの2007年報告によれば、日本人の平均的な一日のテレビ視聴時間は約3.5時間。これから団塊世代以下が続々と定年して超高齢化社会が到…

社会主義者まかりとおる

亀井静香という人が何を考えているかというのは、私にはよく分からない。鳩山総理も分かりにくいと言われる人だし、政治家は他人に胸中を簡単に悟られてはいけない仕事なのかもしれないけど、亀井氏の分かりにくさはそういうのとはまた違います。 警察官僚時…

自民党は共和党になれるか

自民党の総裁選が面白いことになっています。注目の候補は河野太郎氏。小泉改革の「小さな政府」路線を引き継ぐ、日本の政治家には少ない(というかほとんどいない)米共和党的な志向の人物です。今まで本気でこういう主張をしているのか判断しかねるところ…

だって人間だもの

新任の前原国交相が、八ッ場ダム建設中止をめぐって早くも地元および国交省と火花を散らしています。数十年にわたって国政に翻弄されてきた地元住民からの感情的な反発は強いものがありますが、財源問題を抱える民主党としても、公共事業の大幅な削減は実現…

連休で見たDVD

シルバーウィークはどこにも行かず家でゴロゴロしていたので、暇に飽かせて DVD もたくさん見ました。感想は以下のとおり。 『必殺スペシャル・新春 大暴れ仕事人! 横浜異人屋敷の決闘』 何と言っても滝田栄の清河八郎がかっこいい(いいじゃないか中村さん…

仕掛けられた罠:若桑みどり『お姫様とジェンダー』

ずっとたなざらしにしていた若桑みどり『お姫様とジェンダー』を読了。私は、美術史家としての若桑みどりは大好きでファンなのですが、フェミニストとしての発言があまり好きではなく、この人のフェミニズム関係の著作は(『戦争がつくる女性像』のような歴…

Oracle Exadata 第二世代は・・・

SQL

なんと仰天のOLTPアプライアンス。同じアプライアンス第二世代でも先日紹介したNetezzaとは完全に逆の方向へ進むことになりました。油断のならない会社だ。 もともと Exadata は RAC ベースの技術だったのでこの転進は正しい選択だと思います。ただハードウ…

帰国

バカンスから帰国しました。疲れて数時間前後不覚になってしまった。でも楽しかった。旅行記は後ほど。

連絡

理事長(元理事長か)はこれより遅いバカンスに出かけます。来週一週間不在となりますので関係方面の方々はご承知ください。 なんだかいきなり涼しくなってしまったのでバカンス効果がちょっと薄れてしまうのが残念ですが、南の島が私を呼んでいる。

CSA:アメリカ連合国

TV

先週の日曜の『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』は『CSA:アメリカ連合国』でした。もしも南北戦争で南軍が勝っていたら・・・というSFチックなドキュメンタリー。日本で作るなら「もしも明治維新が失敗して幕府軍が勝っていたら」という感じでしょうか(そ…

専用と汎用

SQL

DWH ベンダーの Netteza が第二世代マシンTwinFin をリリースしました。これまで同社の製品のコアだったインテリジェント・ディスク(SPU)を捨てて、CPU とディスクを分離し、かつインテルと IBM の「ありもの」製品を組み合わせるという、アーキテクチャ的…