2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Black And White

SQL

3/26 に、日本オラクル社主催のディスカッションに参加してきました。お題は「エンジニアのサバイバビリティ」。なぜか受付をはてながやっているという、不思議なコンビです。 去年の秋にも、テーマは違うのですが似たようなイベントにお呼ばれしたことがあ…

小粒

今回の『世にも奇妙な物語』はどれも小粒ぞろいだったなあ。しいてあげれば、眉毛様のクイズは、アイデアは面白かった(しかしイマイチ練れてない)。眉毛様はなかなかずれた悲喜劇が様になる。 前回がいずれも秀作揃いだっただけに残念。やはりドラマは予算…

損得勘定が地球を救う:ビョルン・ロンボルグ『地球と一緒に頭も冷やせ!』

ロンボルグの名前は、もういまさら私なんかが宣伝する必要はないでしょうが、それでもこの本はやっぱり紹介しておきたい。地球温暖化を含む環境問題について何かを考え、論じるときの、一番基本的な「スタンス」を教えてくれる本だからです(そして実は、そ…

どれもこれもはとれません

先日もお伝えしたローマ法王のコンドーム否定発言について、『Economist』も批判の記事を掲載しています。法王の発言は「よく言っても現実離れしており、悪く言えば鈍感で冷酷」と酷評されています。 記事はまた、コンドームの適正な使用 ―― 特に売春婦とそ…

いつも変わらぬご愛顧をいただき

SQL

リレーショナル・データベースの世界のはてなブックマーク数が 1500 を超えました。1000 ヒットしたときも思いましたが、この地味なサイトがよくここまで伸びるものです。皆さんのご支持に感謝。1000 ヒットが 2007年の6月頃でしたから、そこから 1年以上か…

更改案件

私が私淑する師匠の一人、池田信夫さんがメディアの取材で雇用問題について語っています。要点としては、普段彼がブログで語っている「正社員の雇用規制緩和と人材流動化こそ、見かけに反して本当の雇用対策」というものなので、新味はありません。こないだ…

政治家は食わねど・・・

民主党の小沢代表が面白いことを言い出しました。「企業・団体献金は全面禁止すべきだ!」 確かに私も、企業献金の比率を下げた方がいいと思う人間の一人ですが、いきなりこんな大上段にかまえた逆襲に出るとは思わなかった。このパフォーマンスは、第一には…

神は渇く

アフリカ訪問中のローマ法王が「コンドームはエイズ蔓延の防止策にならない」と発言したことが波紋を広げています。当たり前だけど、WHO や各国政府が早速批判している。日本政府は・・・興味ないだろうな。 この発言は、ショッキングなものではあるけど、で…

ちゃららー

仕事人(仕置人)で一番クールでかっこいいのは沖雅也の棺桶の錠。これ定説。東山君もスマートだが、昔の仕事人が持っていた悪の匂いがない。山崎努の念仏の鉄なんて、何も知らない人が最初に『仕事人』を見たらこいつが悪者だと勘違いするぐらい凶悪だった。

罪と罰の値段

闇サイト殺人の判決で、被告3人のうち、二人が死刑、自首した一人が無期懲役とされました。その差がついた理由が「自首したことにより共犯者の逮捕や、その後に起こり得た犯罪も抑止した」ということだったことに、私は驚きました。だってこれ、結果的に司法…

さよならだけが人生だ

∧_∧ ( ´Д⊂ヽ うえーん、ニーラがニートになっちゃったよう。 ⊂ ノ 人 Y し (_) ま、それはそれとして。 ついにコーデイもいなくなってしまうのね。「さよならが苦手なの」とスパッと辞職する後姿に惚れた。素敵な人だった。『ER』見ていてきづくのは、…

不可視な物の価値

今朝、テレビでスーパーモーニングを見ていたら、国会議員の世襲問題を取り上げていました。この問題は、特に目新しいものではないけど、しかし年々世襲率は着実に高くなっているし、その弊害は大きくなる一方なので、放っておくわけにもいきません。何をも…

ヒヨヒヨ

『ER』の第10シーズンまで走破。いよいよ残すところもあと5シーズンとなりました。マーク、ベントン、ロマノと立て続けに大物が去って小粒なキャラばかりになってしまったけど、かえってそのおかげでドラマがよくまとまって well-made な出来になっている。…

公平とは何か

先日紹介した鈴木さんの本はとても良い本なので、今日も引き続き宣伝に励みます。 『だまされないための〜』が教えてくれる当たり前の、しかし意外に見落とされがちな事実は、年金が本質的に保険だということです。実際、徴収されるときの名目は「年金保険料…

だまされる側の責任:鈴木亘『だまされないための年金・医療・介護入門』

先月、厚生労働省が年金給付水準「50%台可能」とする試算を発表したとき、その前提条件の甘さが話題になりました。その条件とは、 名目賃金が毎年2.5%上昇する。 年金積立金は4.1%の利回りで運用できる。 合計特殊出生率は1.26で推移する。 これは「中位」の…

SQLアタマアカデミー脱稿

SQL

SQLアタマアカデミーの第6回の原稿を脱稿。今回も引き続き木構造の扱い方についての話。前回は、入れ子集合モデルにはノード挿入時にパフォーマンスとロックについて大きな課題が残されている、という話で終わりました。今回はその解決編。前回以上の大ネタ…

アトラスの亡霊

不況真っ只中のアメリカで、一冊の本が売上を伸ばしているそうです。オバマ大統領の演説集ではありません(それも売れてはいるが)。50年以上も前に刊行された、一部では古典と呼ばれている本です。アイン・ランド『肩をすくめるアトラス』。知っている人は…

痛みのない労働力移動

昨日、テレビのチャンネルを回していたら久々に『あいのり』がやっていたのでしばらく見ていたら、デンマークの社会制度を絶賛していました。いわゆる北欧型福祉社会の一つで、出産、医療、介護、教育、葬式まで全部タダ。失業保険は就業時の9割の給付が数年…

負け組みのリアリズム:西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

私が西原理恵子の本を最初に読んだのは、高校生のとき。『まあじゃんほうろうき』という連載物のルポ(?)でした。ある意味、非常に鮮烈な印象を受けたのですが、それは別にこの本がすばらしくて心うたれたとか、そういうものではなく、むしろほとんど誉め…

社長、お言葉ですが・・

今週の『モーニング』で島耕作が企業献金について面白いことを言っていました。再現するとこんな感じ。 「社長、こたびの件で企業献金について世間が騒いでおりますが、我が社は大丈夫でしょうか」 「案ずるでない。我が社はかねてより自民党6割、民主党4割…

二十歳の献金

小沢代表と民主党が、小沢代表の第一秘書逮捕で揺れています。この時期の逮捕には、あるいは民主党が言うように政治的圧力が働いているかもしれない。でもそういう政局の話や事件の詳細については、多くの識者がコメントするでしょうから、私はもっと一般的…

雑記

先週、第1回のマンション管理組合の総会が開かれ、その場をもって理事長の役職もお役ごめんとなりました。第1期ということで決めることの多い理事会でしたが、逆に色々なことについて決定権を持てたので面白くもありました。私以外にも全般に締まり屋のしっ…