2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見本誌

『SQL徹底指南書』の見本誌が届きました。装丁とデザインは『SQLパズル』のときと同じ轟木亜紀子さん。前回はパズルのピースをうまく使って、白地にビビッドな差し色の映える鮮やかなデザインでしたが、今回は赤を多く使った強い色調で、ダイナミックに直線…

危機の効用

今週、全日本トラック協会が一種のマネーロンダリングの役割を持った団体だ、というニュースが流れました。税金から拠出される交付金を、この団体が受け取るとそれはもう税金ではなく、一民間団体の資金となるので、それを政治家に献金したりパーティ券を買…

エビデンス・マシーン

今週からテストが始まりました。そんなわけで最近の私は、画面を叩いてはハードコピーを取るエビデンス・マシーンと化す日々が続いています。 私の仕事では、1月からテストに入れるというのは、近年まれに見る好調な進捗具合なので、キーボードを打つ手も自…

受験から外れ値をなくせ

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様。今ごろは二日間終わって悲喜こもごも、というところでしょう。うまくいった人は素直に喜んでくれればいいとして、うまくいかなかった人も、そんな落ち込む必要はありません。受験は人生で最初の大きな分岐かもしれな…

通販生活

最近、Amazonはじめネット通販で物を買うくせがついてしまいました。買いたい物が明確に決まっている場合は、ネット通販が一番割安で買えてほんとに便利。特にその物が大きくて重い場合や、いまのように寒くて外に出るのが億劫な季節は病みつきになってしま…

ヒーロー

去年の12月に文庫された私のヒーロー(ヒロインではなく、あくまでヒーロー)斉藤美奈子さんの『文章読本さん江』を会社の近くの本屋で買ってきました。文庫化に時間がかかったような印象があるけど、でもそのぶん中身も忘れててちょうどいい塩梅なのでよし…

Amazonで予約受付開始

今日からAmazonで予約受付もできるようになりました。書名は結局、原案のまま『達人に学ぶ SQL徹底指南書』に落ち着いたようです(書名は著者が決めるものではないので、私も最後まで決定案は知らなかった)。発売は2月7日。デブサミのちょうど一週間前です…

データベースとアメリカ文化

講演の資料作りが一応おわり。ぷはー、風邪なのに今週末もよく働いてしまった。 資料を作っているあいだ、参考文献として読んでいたイアン・エアーズ『その数学が戦略を決める』は、評判にたがわぬ面白い本でした。訳者の山形さんもびっくりの売れ行きを見せ…

数年ぶりにパワーポイント

風邪が8割方回復したので、のそのそ起き出してデブサミの講演資料を作る。パワーポイント触るのは何年ぶりでしょう。勝手がよく分からなくてあまりはかどりません。図の作り方がよくわからない。でも記事と違って要点を並べるだけでいいのは、ある意味らくち…

引き続き風邪

風邪はだいぶよくなりました。でも今日は一日寝て過ごします。ちょうど外は極寒の雨が降る天気なのでちょうどいい。 無聊を慰める本は井上章一『夢と魅惑の全体主義』。新書のわりに分厚くて積読になっていたのですが、ちょうどいい機会が訪れた。 ついでに…

風邪ひいた

書籍の校正が一応終わりました。そしたら間髪いれずに風邪を引いたようです。ナイスタイミングというかなんというか。 喉がはれて痛い。体がだるい。ますます食欲がない。 こんな日はひっくり返って金八スペシャルを見るに限ります(普段と変わらない気もす…

今期のドラマ

火曜の『明日の喜多善男』はなかなか期待できそうなドラマでした。日本版『アメリカン・ビューティ』かな。ちょっと淋しいシルバー世代の男性の心の隙間につけこもうとするあざとさが見え隠れするけど、そこは結末次第でしょうか。竜頭蛇尾に終わらず、最後…

新年挨拶:胃カメラ飲んできました

昨年はずっと胃が不調だったので、新年早々、人生で初めて胃カメラの検査をしてきました。 近所に評判の高い胃腸科専門の病院があったので、そこでお願いしたのですが、確かに痛みらしい痛みはほとんどなし。会社の上司に胃カメラの検査は吐きそうで辛いとい…

スネイプ先生を擁護する

年末にドサドサとDVDを借りてきたので、今日は晩御飯を食べながら第一弾の『ハリー・ポッター 不死鳥の騎士団』を見ました。映画は普通に面白かったのですが、見ていて真っ先にスネイプ先生に同情してしまった。シリウスが死んだのなんかどっかへ飛んでしま…