2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平等な社会を作るための地図

『ザ・ホワイトハウス』エピソード38(2nd シーズン)は、「Somebody's Going to Emergency, Somebody's Going to Jail」(邦題「父への思い」)。ホワイトハウス職員が様々な利権団体の意見に広く耳を傾ける「大きなチーズの日」が今年もやってきます。昨年…

番宣:町山智浩『未公開映画を見るTV』「ジーザス・キャンプ」後編

TV

本日23時から TOKYO MX で「ジーザス・キャンプ」の後編が放映されます。先週の前編だけでも十分に衝撃的な内容でしたが、後編はもっとすさまじい内容が展開されるでしょう。福音派の狂信的伝道師ジェリー・フォルウェルの演説が聞けると思うと、今から胸の…

税金で行こう

今朝『サンデー・ジャポン』を見ていたら、ゲストの渡辺喜美さんが、今月15日から始まったエコポイントについて、「ポイント制にせず、消費税分などを現金キャッシュバックにすべきだった」と的確な批判をしていて、わが意を得たり、と膝を叩きました。さす…

誰が弱者の味方なのか

今週もやってまいりました。『ザ・ホワイトハウス』に学ぶ政治のお時間です。 今回取り上げるのは、エピソード 33 「The Leadership Breakfast」(邦題「朝食会の誤算」)で、広報部長のトビーが、フェリシティ・ハフマン演じる共和党の大物議員アン・スター…

「SQLアタマ養成講座」をWebで公開

SQL

『Web+DB Press』2008年4月号に掲載された「SQLアタマ養成講座」が、技術評論社のサイトで公開されました。何回かに分けて順次公開されていきます。 既に私のサイトでPDFファイルで公開していたものと内容は同じですが(間違いの修正は反映しています)、HTML…

神軍

TV

『松嶋・町山の未公開映画を見るTV』、昨日はカード社会の恐ろしさを描いた『Maxed out』の後編でした。色々知らない事実があって、食い入るように見てしまった。アメリカでは自己破産が容易にできない(ゆえにえんえん借金を返しつづけなければならない)、…

鈴木亘『だまされないための年金・医療・介護入門』補遺

tonnyさんという方から、以前、鈴木亘さんの『だまされないための年金・医療・介護入門』を紹介したエントリに対して、「積立方式のデメリットを説明しないまま積立方式を礼賛するのはフェアではない」というトラックバックをいただきました。これはもっとも…

Economist:ムショ率ランキング

アメリカ合衆国が一番が大好きな国民性であることは巷によく言われることですが、刑務所に服役中の囚人数ランキングでも、総数(230万人)および人口100万人あたりの比率(756人)で 2冠を達成。中国が総数では 2位ですが、これは母集団が多いからで、パーセ…

演説が上手なのはそんなにいいことか

『ザ・ホワイトハウス』の 1st シーズンを見終わりました。非常にクオリティが高い政治ドラマで、続きが気になる。NBC は本当にハイレベルです。 エピソード 19「Let Bartlet Be Bartlet」(邦題「私は闘う」)の回では、感動してちょっと涙ぐんでしまった。…

奴隷制の値段

『ザ・ホワイトハウス』(1st)を見ていたら、次席補佐官のジョシュが人権派の弁護士と奴隷制度の国家賠償についてやりあっている場面がありました。日本でも従軍慰安婦などの問題で国家賠償請求の訴訟が起こされていますが、アメリカの奴隷制度は桁が違いま…

やっぱりジンアイは若くてピチピチなのに限る:『象の背中』

日曜ゴールデン劇場で『象の背中』という映画をやっていたので途中から見ました。人品卑しからぬ大会社の部長さん(役所広司)が肺癌にかかって余命半年と宣告されるお話。黒澤明の『生きる』みたいなストーリーかな、と思って見ていると・・・・・・あれ、部長さ…

1万5000円ください

定額給付金が届いた・・・・・・と思ったら、まだその申請書類が届いただけでした。この書類を送ってようやく振込みで払われるとのこと。 届くまでは実感なかったけど、本当にこんな無駄なこと国をあげてやったんだな。全体で総額2兆円の規模といわれていますが、…