2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパニーズ・ビューティ

昨日から休みをとって箱根へ小旅行に出かけてきました。今回泊まった宿は、小涌谷にある翠松園という旅館。初めて利用しましたが、ゆったりした広い敷地の中、自然の静けさに満ちていて、ゆっくり疲れを癒せる宿でした。従業員の方々の接遇も文句のないレベ…

『WEB+DB PRESS Vol.56』「DBアタマアカデミー 第1回」

SQL

『Web+DB Press』Vol.56 に新連載「DBアタマアカデミー」の第1回が掲載されます。新連載といっても、前号まで「SQLアタマアカデミー」をやっていたので、続けて読んでいる人には同じ連載のように見えるでしょうが、今回の連載は SQL からリレーショナル・デ…

DOES「バクチ・ダンサー」は素晴らしい

DOES の新曲バクチ・ダンサーがまたまた格好いい。歌詞、ギター、ドラム、全てがクールだ。前作の『曇天』に比べると少し迫力が欠けている気もするけど、これはこれで十分に素晴らしい。『銀魂』アニメ版の最大の功績は、DOES を世に出したことかもしれない…

ハードなだけでは生きてゆけない:西田宗千佳『iPad VS. キンドル』

2010年1月28日、アップルはタブレット型 PC の iPad を公表し、Amazon のキンドルとソニーのソニー・リーダーの 2強が支配していた電子書籍市場に参入を果たしました。iPad 自身は、あくまで「キーボードのない PC」というコンセプトの汎用製品であり、電子…

『Economist』:送り主に返却されたし

日本の政治家は、意外に議論好きなのかもしれない。ゆうちょ銀行の預金受け入れ限度額を2000万円に引き上げるという亀井大臣の案が明らかにされたとき、何人かの大臣はこれを公然と非難しました。亀井氏も負けておらず、テレビで思い切り財務大臣を罵倒して…

幸せは金で買えない。しかし・・・

ようやく春の嵐が過ぎ去り、無事 4/1 にシステムのカットオーバーを迎えることができました。まだしばらく集中監視期間が続くので、完全に安心はできませんが、とりあえずプロジェクトに尽力いただいた皆さん、お疲れ様でした。 今回、私は最終フェーズでの…