2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せめて人間らしく

岡田外相が外務大臣としての本業とは別のところで面白いことをやっています。国会開会式での天皇の言葉に対して宮内庁に「もっと思いの入った言葉にしてほしい」と再考を求めた件です。もっとも、「本業とは別」というのは正確には正しくなく、内閣が天皇の…

「SQLアタマアカデミー」第9回

SQL

『WEB+DB PRESS』Vol.53に「SQLアタマアカデミー」第9回が掲載されました。今回は初心者泣かせの相関サブクエリがテーマ。その内部ロジックについて、手続き型/集合指向の両方の観点から解説を行っています。スカラサブクエリの回とあわせて読むと効果的で…

祝・『指南書』4刷

SQL

翔泳社の斉木さんから『達人に学ぶ SQL徹底指南書』が4刷になったという知らせが届きました。先月は『SQLパズル』が増刷になったばかりで、立て続けにいいニュースが飛び込んできた。クタクタで帰ってきたところにこういう知らせを受けると、疲れも吹っ飛び…

情緒の呪い

かんぽの宿などの問題で揺れていた日本郵政の西川社長がついに辞任してしまいました。代わりの後任は「社会主義者」亀井大臣肝いりの元大蔵官僚に決まって、もうため息しか出ない。本当に残念です。さすがに全面国有化まで後退するとは思いたくないけど、日…

非対称なゲーム

先週の土曜日、高校時代の友人の結婚式の二次会に顔を出してきました。10年ぶりぐらいに顔をあわせる人もいて、懐かしい顔ぶれと一緒に飲めて楽しい一日でした。 その席で、久々にあった同級生の一人(女性)と「結婚における愛と現実について」というテーマ…

インセンティブとモチベーション

オバマ大統領が就任して1年もたたないうちにノーベル平和賞を受賞したことに、困惑と批判の声があがっています。まだ赫々たる実績がないのだから、これは当然の反応です。支持層である民主党側からさえ、おかしいという声があがっていて、ロバート・ライシュ…

「SQLアタマアカデミー」第4回が Web で公開

SQL

技術評論社のサイトに「SQLアタマアカデミー」第4回が公開されました。今回のテーマはスカラ・サブクエリ。これも面白いのだけど、例によってけっこう癖があるのでご利用は計画的に。 本日は終日原稿書き。最近平日が遅いので休日しか使えない・・・。でも海…

命令・禁止・尋問

『24』の1stシーズンを見終わりました。確かに筋書きがよくできていて素晴らしい。脚本家がチームで仕事をすることの効用は、終盤まで一貫して高いクオリティを維持できることですね。 見ているなかで、このドラマが放映された 2003 年当時のアメリカがどれ…

信念の男

亀井大臣の暴走が止まりません。今度は経団連にヤクザ顔負けの因縁をつけています。何を信じるのも個人の自由ではあるし、それをおおっぴらに発言する自由も日本では認められているけど、他人に押し付けようと思ったら科学的な根拠が必要です。昔の日本の教…

リオちゃんによろしく

経済の調子はなかなか上向かず、明るいニュースが少ないなか、東京がオリンピック開催地のコンテストで落選したというのは、久々に会心のガッツポーズが出るグッド・ニュースでした。私のようにスポーツ観戦に関心がない人間にとっては、オリンピックのよう…