2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クマー

新宿高島屋の大北海道展へ行ってきました。ししゃも、ラーメン、北海丼弁当などを、冬眠前の熊のようにガサガサと買い込み。こういう買い物は楽しくてウキウキしてしまいますね。 リンク先のチラシにも載ってるクマのケーキがユーモラスで可愛い。蝶ネクタイ…

「SQLアタマアカデミー 第11回」

SQL

『WEB+DB PRESS Vol.55』に「SQLアタマアカデミー 第11回」が掲載されました。お題はOLAP関数(標準SQLでの正式名称はウィンドウ関数)。これまでにもちょこちょこと取り上げていた技術ですが、まとまった形で解説したことはなかったので、基礎から応用まで…

原子の孤独

昨日に続いて無縁社会と近代社会の話。 近代という時代が様々な縁を切ることで、人間を自由な存在にしたことは事実です。近代思想が前提する人間観は、他人と全くつながりをもたない、ちょうど裸の原子のような存在です。無人島に流れ着いたロビンソン・クル…

無縁は自由のコストです

TV

NHK で放送されたドキュメンタリー「無縁社会」が大きな反響を呼んでいるそうです。番組は高齢者だけでなく、ネット上でも若い世代の共感を呼び、昨今の若者に「つながり」を重視する人が結構多いことを改めて浮き彫りにした形です。 私も全部ではありません…

『ブラック・ジャック』は今でも新しい

池田信夫氏や藤沢数希氏が、医師と弁護士の免許制について面白いことを言っています。 二人が論じているのは主に社会全体のリソース配分という経済学的な観点からのものです。文系のエリート層が弁護士を、理系のエリート層が医師を目指す状態は、社会全体か…

スマートな生活

忙しかった仕事も、何とか着地点が見えるところまで収束してきました。3月に入れば峠は越えられそう。 平日が仕事一色になると、掃除や買出しなどの家事全般ができないので、必然的に休日にそれらをまとめてやるという生活スタイルになりがちです。でもせっ…

大人になる時間

昨日テレビで映画『フラガール』をやっていたので、途中から見ました。この映画を見るのは二回目だけど、二度見ても面白い。1年ぶりぐらいですが、印象的な映画だったので、割と細部までよく覚えていました。 主人公の少女たちの住む福島県いわき市は凋落激…

「SQLアタマアカデミー 第8回」が公開

SQL

忙しい。半端なく忙しい。でも私はまだ土日休めるから恵まれてる方だ。本当にヤバイ人は毎日終電で土日なしという生活が数ヶ月続いてる。21世紀も10年が過ぎたというのに、この仕事はいつまで性懲りなく前近代的なデスマーチを繰り返せば気が済むのか。シス…