2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下流フェミニズム宣言:小倉千加子『結婚の条件』

フェミニズムが女性が自立することを説き、自由を求めることを支援するイデオロギーだ、ということは、今では皆さん(頭では)ご存知でしょう。でも、そのフェミニズムにも上流と下流があるということは、あまりおおっぴらには語られません。具体的に名指し…

競争が怖いか

前回に続いてもう一つ教育関係のエントリを。 秋田県が学力テストの市町村別平均点数を公表したことがニュースになりました。このことについての批判は、主に公表に踏み切った県や知事の権限や生徒のプライバシーといった法的な性格のものと、「過度な競争を…

受験国語の必勝法、教えます:石原千秋『秘伝 中学入試国語読解法』

さて、そろそろ受験シーズンも佳境に入ってまいりましたね。本日は、珍しく速攻で受験(もっと狭く言うと中学受験の国語)に役立つハウツー本を紹介いたしましょう。受験生諸君および親御さんは必見ですぞ。その名も『秘伝 中学入試国語読解法』。新潮選書と…

「SQLアタマアカデミー 第4回 スカラ・サブクエリの使い方」

SQL

今日は早めの大掃除に取り掛かっています。年末は実家に帰るので、小分けにしてやらないと年末それほど時間が割けない。 本日発売の『WEB+DB PRESS Vol.48』に「SQLアタマアカデミー 第4回」が掲載されています。 今回はスカラ・サブクエリの話。SQLの他の多…

だいこんの花(宮城県 白石蔵王)

一年の疲れを落とすべく、例年のごとく温泉宿へ行って来ました。毎年言ってるかもしれませんが、この時期の東京はクリスマス一色になって、「クリスマスを祝わざる者、人に非ず」的なファシズム旋風が巻き起こるので、不服従な人間は温泉に逃げ込むのが一番…

早すぎた文化人類学者:ハーマン・メルヴィル『白鯨』

この小説を私が初めて読んだのは、中学生のとき。そのときは、海洋冒険小説としてしか読むことができませんでした。いや、確かに海洋冒険小説でもあるし、そのジャンルでも第一級の作品で、十分楽しく読むことはできたのですが、でも、それはこの小説の一部…

「SQLアタマアカデミー」サポートページ更新

SQL

「SQLアタマアカデミー」サポートページを更新しました。第3回「テーブル設計のグレーゾーン」の演習の解答・解説を追加しています。リレーショナル・データベースにおけるオートナンバリング(連番の自動生成)機能は、現場でしばしば実現方法について意見…

正しい差別

名作ドラマ『ER』に学ぶ社会学のお時間です。本日取り上げるシーンは、3rd・シーズンで黒人外科医のベントンとその下で修行中の、同じく黒人医学生ガントがロッカールームで会話を交わすシーンです(本当は、ある理由からガントがベントンに詰め寄る激しいシ…

君は時代の空気を読めているか

家人がクリスマス・リースの教室で作ってきたという作品(注:うちはキリスト教ではありません)。材料費など全部あわせて数千円だそうですが、本人はデパートで買えば数万円するであろうと豪語している。私にはこういうものの価値は判断できないので、コメ…

定額還付金

今朝、掃除機のスイッチを入れたらうんともすんとも言わない。あれこれボタンを押したりノズルを掃除したりゴミ袋を交換したりしたけど、変化なし。幸い、保証期間中だったので、販売店に押し付けてきました。夏にはエアコンの調子が悪くなって複数回の修理…