2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLアタマアカデミー 第2回 校正終了

SQL

『Web+DB Press』の連載「SQLアタマアカデミー」の校正を終了。今回は割と実用的だし、これまであまりスポットの当たっていなかったテーマを取り上げられたと思います。次回への布石もそれなりに打てて、満足な出来(まあ次回は次回で全然違う話するかもしれ…

CodeZine:「分析関数の衝撃(完結編)」

SQL

おお、CodeZineに久々に山岸さん(明智さん)の記事「分析関数の衝撃(完結編)」が掲載されています。今回も熟練した分析関数の使い方を披露されています。また、全称量化と存在量化をMAXとMINの特性関数でコントロールする方法も、条件を複数組み合わせた…

DOES

『銀魂』のオープニング(「曇天」)とエンディング(「修羅」)を歌っているDOESがいい。歌詞にほれたはれたを持ち込まないところがクールでしびぃ。さっきカラオケで爆唱してきました。

Run & Gun――武装市民のユートピア:佐々木俊尚『ネットvs.リアルの衝突』

アメリカ人に「なぜ銃を持つのか」と訊ねれば、その答えは十中八九が「自衛のため」というものでしょう。これはそれなりに彼らの実感を代弁する言葉ではあるのだけど、でもその場合問題になるのは、「一体誰から身を守ろうとしているのか」ということです。 …

『指南書』サポートページを拡充

SQL

『達人に学ぶ SQL徹底指南書』サポートページに、本文中のSQLのコードを追加しました。とりあえず第1章のみですが、今週中には第2、3章も追加する予定です。今までもサンプルデータの作成SQLは載せていたけど、やはり試しに実行できた方が勉強がはかどるよね…

暑い

京都の夏は暑い・・・2日間だけでも死にそうでした。7月でこれだったら8月は洒落にならないね。 下鴨神社から10分ほど北に歩いたところにある「茶寮 ほうせん」という喫茶が、商売やっているのかやっていないのか分からないひなびた(でも手は抜いていない)…

「SQLアタマアカデミー」サポートページをアップ

SQL

『Web+DB Press』で連載中の「SQLアタマアカデミー」サポートページを公開しました。読者の皆様の学習にお役立て下さい。 とりあえず、前回の特集と今回の第1回の演習問題の解答・解説および紙幅の関係で盛り込めなかった話などの補足説明が主な内容です。 …

メールアドレスが変わりました

このたびプロバイダをDIONからぷららに乗り換えたため、メールアドレスが変更になりました。新しいアドレスは、メインサイトのメールフォームのものです。 乗り換えた理由は、別にDIONに不満があったわけではなく、去年入居したマンションがぷららと光ファイ…