2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も冬がやってくる

私の仕事は毎年、夏がヒマで冬が忙しいのですが、今年もサイクルどおり、徐々に忙しくなってきました。本格的に戦場と化すのは年明けですが、今日もずるずる遅くなってしまった。熱い鉄観音茶を淹れてバタークッキーと一緒に食すと、ようやく人心地ついてき…

導師の新刊:ジョー・セルコ『Thinking in Sets』

ほほう、導師の最新刊が来年の2月に刊行されるそうですよ。ぱふーぱふー! 「Thinking in Sets」――「集合指向的発想のススメ」、ですね。これは期待しないわけにはゆかないなあ。タイトルから推察するに、『SQL Programming Style』の第10章「Thiking in SQL…

厚生労働省は太目がお好き?

BMIといえば誰でも知ってる肥満度の指標です。皆さんも一度は、健康診断で出てくるこの数値を見て、自分が「やせすぎ」とか「太りすぎ」とか、どのカテゴリに入るのか調べたことがあるでしょう。 私は、まあ男だし、年間通じて体重の変化も無い人間なので、…

シルバービジネス

斎藤美奈子『冠婚葬祭のひみつ』を読了。今回は斎藤節はちょっと影を潜めて大人しかったのは、岩波新書ということで遠慮したのと、確固たる敵が存在しないテーマだったからでしょう。著者が普段、敵として批判の矢を雨あられのごとく浴びせ掛けるのは、父権…

打ち上げ

今日は『SQLパズル 第2版』の編集にご尽力いただいた翔泳社の市古さん、CodeZine担当の斉木さん(私を最初に拾ってくれた、文字通りの恩人)らと出版を記念して打ち上げを催しました。 ゲストとして、キムラデービーの木村さん、Unofficial DB2 BLOGの下佐粉…

ナニー

土曜日は旅先の旅館で寝転がって『Always』をみました。ちょうど1年前にも見たけど、二度見ても面白い。「何でもあるけど希望だけがない時代」(@村上龍)から見た「何にもないけど希望だけはある時代」は、なかなか感慨深いものがあります。どっちかを選べ…

『SQLパズル 第2版』刊行

『SQLパズル 第2版』が無事刊行されました。既に書店にも並び、お求めいただけます。 ふーっと肩の荷が降りた感じです。とりあえずは一段落かな。関係者の皆様(特に翔泳社およびDTP・装丁・製本にご尽力いただいた方々)もお疲れ様でした。感謝いたします。

『SQLパズル 第2版』サポートページ開設

『SQLパズル 第2版』サポートページを開設しました。サンプルコード、別解の紹介、解説などを行っています。皆さんの学習にお役立てください。 軽い気持ちで「作ります作ります」と引き受けたけど、これが意外に重い作業でした。やり始めるとキリがないタイ…