2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Oggi 12月

家に置いてあった女性誌の『Oggi』12月号をパラパラめくっていたら思わず吹き出す記述を見つけてしまいました。 『下流社会』で知られる三浦展の「社会ニュースをななめ読み」というコーナーなんですけど・・・今週のテーマは「独身独居女性」。年収や持ち家…

見本届く

『SQLパズル 第2版』の見本が届きました。予想以上に素晴らしい装丁でした。白地にヴィヴィッドな色が映える。目をひくけど、でも下品にはならない。正直、重量的に重い本になるのではないかと思っていたのですが(内容が重いのはもう覚悟済み)、とても軽く…

鳳陽、IU(E) = E

今年の5月に書いた「SQLで集合演算」という記事で、集合演算子が持つ冪等性という性質を紹介したのですが、そういえばインストールとアンインストールをまとめて一つの演算と見なせば、これも冪等性を持つと言えるのだな、とふと思う。アンインストールした…

白熊さんは困ってません

昨日の続き。イギリスで「ゴア『不都合な真実』は、学校で見せるときにはその内容が一方的で間違っている部分についてちゃんと説明すべし」という判決が出たそうです。 シロクマが死んでるという(ナショナルジオグラフィックや谷山浩子が最近便乗している話…

事実と価値

これはちょっと・・・笑ってすませられない。 Co2排出量が増えたとしても必ず温暖化が進むかどうかは疑問があることや、環境問題をこの世の終わりみたいにヒステリックに煽るのはよくない、というのは、その通りです。そんな悲観しなくても打つ手はあるし、…

SQLで木と階層構造のデータを扱う(2)――経路列挙モデル

「リレーショナル・データベースの世界」に「SQLで木と階層構造のデータを扱う(2)―― 経路列挙モデル」を追加しました。 このモデルも、入れ子集合モデルに劣らずエレガントで面白いものです。前回は、ノードを面積を持った円に見立てましたが、今回は「デ…

ジョー・セルコ『SQLパズル 第2版』

名著復活――データベースを極めるなら:ジョー・セルコ『SQLパズル 第2版』 えー、このブログでは、日々どうでもいいよしなしごとのみを厳選して皆様にお届けしておりますが、今日はちょっと真面目なお知らせがあります。 既にご存知の方もおられるかもしれま…