2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主と独裁

たけしのTV番組でブータンの民主化にまつわるゴタゴタを取り上げていました。この国も変った国だ。 私たちは「独裁国家」と聞くと、ほぼ無条件で北朝鮮や旧ソ連、ナチスドイツやアフリカの諸国みたいな悲惨で破滅的な国家を思い浮かべがちですが、でもそうで…

玄田有史『仕事のなかの曖昧な不安』

若者よ、○○○から仕事を取り戻せ!:玄田有史『仕事のなかの曖昧な不安』 最近ちょっと景気も上向いてきて、一時期ほど切迫したリストラの話題や就職氷河期の話は聞かなくなりました。代わりに浮上してきたのが、ニートやフリーターたちがこのまま年を取った…

PSP

家人が速攻でおにゅーのPSPとFF7番外編のソフトを買ってきていた・・・早いな。現在さっそく没頭中です。 うーん、グラフィックは文句なしですね。やっぱりテレビにつないで見たくなる。PSPの小さい画面じゃもったいない。オープニングの音楽が旧作と一緒な…

木とスタック

SQLで木と階層構造を扱う(1)――入れ子集合モデルに、隣接リストモデルから入れ子集合モデル変換する方法を追加。 読んでいただければ分かるように、入れ子集合モデルのテーブルは、実はスタック構造でもあったのです。言われてみればなるほど、というとこ…

不幸になる自由。

悩んでおられますね御大。確かに昔の山形さんなら「迷わずに『不幸になる自由を与えよ、酒もポルノも自由に選ばせろ』と主張した」ことでしょう。「上がるも下がるも自己責任。自由勝手にやりたまえ」と。 山形さんは、いつでも明晰に語る(自分が迷っている…

日本パクチー党

あんまり好きだという人を見かけないのですけど、何を隠そう私はパクチー(コリアンダー)大好き人間。パクチーだけで三度の飯が食べられるほどのパクチー党。もし「パクチー丼」や「パクチー定食」などという勇猛なメニューを持つ店があれば、毎週通っても…

辞任

あーあ・・・一番ダメな形で投げてしまったね、安倍さん。以前、選挙で負けたとき、私はブログで「ここで辞めずに続投して、中途半端で投げ出したら一番ダメージになる」と書いたけど、結局その一番悪い形で辞めることになってしまった。政治家が言を左右す…

引き続き

よく降ること。今年は猛暑のせいで秋雨が豪雨になっているそうですね。降れば涼しくなるのはいいけど、何となく秋雨というのは心落ち着かないものがあります。か、かみなりが凄い・・・ 今日も会社で持ち込まれた厄介なクエリを一つ片付ける。GROUP BY句でCA…

子捨てとヒロイン

ああ、見たい。見たい。『デス妻』の続きが見たいよう。は、はやくシーズン3を・・・禁断症状が・・・!。 さて、2nd シーズンでは、ついにブリーが子供のアンドリューを(文字通り)捨てました。色々紆余曲折あり、彼女なりに人事を尽くした末の結果ではあ…

豪雨

やれやれ、凄い雨ですね。今日は速攻で定時上がりしたので、何とか降られる前に帰れました。今日残業の人は大変だね。夕飯も味噌汁と酢の物だけ作って、あとは残り物やレトルト。こんな日は何もせず早く寝てしまうのが一番です。明日で終わりだ。

このーきなんのき

気になる木。 皆さん、「実用性については正直よく分からないけど気になる・・・」という印象のようですね。この気になる木が実用性に関してクリアしなければならない課題は、木の更新SQLをなるべく簡素化することと、パフォーマンスを向上させることです。 …

敗れ去った者たちへ

中島みゆきとTOKIOの組み合わせはけっこういけるじゃないですか。『宙船』も良かったけど、今度の『本日、未熟者』も素晴らしい。みゆきさん本人が歌うとこぶしが入りすぎて呪ってるような歌になるけど、長瀬君のは都会的でクールだ。私は軟弱だからこっちも…

The Art of SQL

いよいよ出ますね、『The Art of SQL』。入れ子集合モデルのパフォーマンスについての実証的な批判が載っているので、最近ちょうど読み返していたところです。 内容は、悪くありません。実証的なデータを挙げて地道に論証していくスタイルもいい。でも、私、…