2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デブサミの講演資料

2月13日に行われたデブサミでの講演資料のダウンロードが開始されました。当日来られなかった遠隔地の方も、当日聞いていただいた方も、学習にお役立て下さい。

春と修羅場

今年も3月がやってくるか・・・。この月が、私含むチームにとって一年の中で最も修羅場となる一ヶ月です。もっとも、一ヶ月限定なのだから、どれだけ大変とはいえ、いつ終わるともしれない本物の修羅場プロジェクト真っ只中にある方には申し訳なくて顔向けで…

また寝込んだ

ここ2,3日、ちょっと喉が痛くて「もしかして風邪じゃあるまいな」と思っていたら、案の上、金曜の午後から関節が痛み出し、家に帰った頃には39度オーバーの高熱が出ました。そのまま葛根湯を飲んでパタッと倒れこむ。 13日にデブサミが終わり、20日に本業…

女子の心を鷲掴み

例によって例のごとく、我が家の家人が発売されたばかりの『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』をやりこんでいます。 今回も、前作に劣らず面白い(らしい)。表紙の真中にうつっている男の子が主人公のようにみえて実は隠れキャラで、最もツボに…

時期遅れのお年玉

年賀はがきのお年玉で3等の食品が当たったので、景品の引き換えに。年賀はがきで切手シート以外があたるの、生まれて初めてだ。わーい。このはがきを送ってくれた後輩のI君、どうもありがとう。ごっつあんです。 引き換えは、悩んだ末にダロワイヨの焼き菓子…

終わった・・・

デブサミから帰ってきました。緊張が解けていきなり眠くなってきた。でも歯を食いしばって『斉藤さん』を観た。やはり私の目に狂いはなかった。三上さんは素晴らしい人だ。 閑話休題。予想よりも多くの方に聞いていただいて、木村さん、カノエさん、技術評論…

リハーサル

明日の講演のリハーサルのために雅叙園まで行ってきました。雅叙園、初めて行きましたが、ずいぶん立派な催事場ですね。 準備の方々が忙しく立ち回っていたので、邪魔しないようにささっとマイクや資料の確認だけして退散。会場はかなり広くて、「裏番組」の…

ルーレットを回す者

大問題になっている中国製餃子問題は、どうやら人為的な犯罪の可能性が高くなってきたようです。日中の捜査体制が不整備なため、今後の展開を不透明にしていますが、当面は警察と政府に頑張ってもらうしかない。 今回の農薬混入や少し前に騒ぎになったBSE問…

現代の聖人

喜多さんの手のひらに刻まれている傷はやはり聖痕なのだろうか。だとすると、キリスト(またはセイント)に擬されているということになる。確かに、彼のポジションなら、自らの死によって周囲の人間の罪を帳消しにするという筋書きもあるかもしれない。あん…

解答と解説

予想外に皆さんすばやい解答を寄せていただいてありがとうございます。明智さん、カノエさん、Tergaviさん、お見事でした。それじゃ少し早いけど解答・解説するとしましょうか。 この問題のポイントは二つあります。まず一つ目 (1)行数に関してみると、クロ…

久々にSQLパズル:どうしてもループが嫌というならしょうがない

職場で持ち込まれた問題が面白かったので、久々にSQLパズルを一局。 次のような一行だけデータを持つテーブルがあります。データの中身は重要ではありません。 CREATE TABLE OneRow (col1 VARCHAR(8) NOT NULL, col2 VARCHAR(8) NOT NULL, col3 VARCHAR(8) N…

いざ発進

うーさぶいさぶい。今日の東京は一日粉雪舞う、底冷えする一日でした。ビルの中まで寒かった。 本日、ぶじに拙著『達人に学ぶ SQL徹底指南書』が発売となりました。書店でもお求めいただけます。 あわせてサポートページも解説しました。学習にお役立てくだ…

雪だ雪だと泣いてござる

外は凄い雪ですね。昨日で外出の用事を済ませておいてよかった・・・。今日は一日外へ出ませんでした。寒いと体の調子もあがらないし、早く春がこないかなー。 今日は終日ごろごろしながら気が向いたら『指南書』のサポートページを作ったりして過ごしました…

家具屋めぐり:HUKLA

新居のリビングのソファーやラグを決めるべく、今日も家具屋めぐり。そろそろ決めないとな、と思いつつも、冷蔵庫や洗濯機と違ってなくても一応の生活は送れてしまうので、どうも動きが鈍くなってしまう。 今日見てきたのは、自由が丘からバスでえんやこら10…