2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理事長のボラボラ旅行記

さて、行ってきました。「太平洋の真珠」ことボラボラ島。予想以上に素晴らしい場所でした。行く前は「えー、遠いしちょっと面倒だなあ・・・」と感じる部分もなくはなかったのですが、帰ってきた今は「早く来年の夏になれー」と早くも念じずにはいられない…

『Web+DB Press』Vol.46 SQLアタマアカデミー第2回

SQL

ボラボラ島から帰ってきました。楽しかったー。マンタを至近で見ました。旅行記は後ほど。 『WEB+DB PRESS Vol.46』が発売されております。「SQLアタマアカデミー」第2回が掲載されています。今回のテーマは「更新」。「こんなこといいなーできたらいいなー…

SQLパズル 解答と解説

SQL

それでは、「文字列中の重複する文字を削除する 」の解答と解説です。 まずはセルコのオリジナルの解からご紹介しましょう。 最初に、対象となる文字列の文字数をカバーできる適当な大きさの連番テーブルSequenceを作ります。この方法は、『指南書』の「1-9 …

憧れと恨みと:竹内洋『丸山眞男の時代』

竹内洋『丸山眞男の時代』を読了。非常に面白かった。私が学生の頃は、ちょうど丸山眞男の没後すぐということもあって追悼特集が多く組まれ、丸山は ―― 時代が時代なのでさすがに素直な読み方はされなかったけど ―― けっこう学生にも読まれていました。今は…

携帯を新調

今日は寒いですね。雨というのもあるけど、8月というのに早くも秋の第一日。 数年間使っていた携帯もそろそろバッテリーに寿命がきたようで、新しい機種に変更しました。携帯の種類は山のようにあるけれど、私はテレビは見ない、写真は撮らない、ネットに繋…

Esse est percipi

ツモリチサトの猫のパスケースのポケッとした猫の表情がユーモラスでかわいい。金色より黒猫の方がいいね。 フェンシングの太田選手が「オリンピックではメダルを取らないと、日本では存在していなかった扱いになるので、今回は何としてもメダルを取りたかっ…

文字列中の重複する文字を削除する

SQL

大分あいだが空いてしまいましたが、残暑厳しいおり、皆さんお元気でしょうか。理事長のSQLパズルコーナーでございます。 さて、今回の問題は、SQLがひっじょーに苦手とする嫌な分野、文字列操作からの出題でございます。 次のような、適当な文字列を格納す…

労働とセックスの怪しい関係:玄田有史・斉藤珠里『仕事とセックスのあいだ』

現在の少子化の一因は、労働環境の悪さにあるのではないか、という意見は、前からたびたび出てはいました。誰だって毎晩10時、11時まで働いてクタクタに疲れて帰ってきた後にセックスに励む元気なんてないし、90年代以降の不況で、一人あたりの労働時間が大…

買い物

今日は一日買い物へ。8月の後半に予定しているボラボラ旅行の準備で、サンダル、スイムシューズ、日よけの帽子などを購入。初めて利用する店だったので「ポイント・カード作りますか?」と言われる。もう一度利用するか微妙なところでしたが、無料とのことな…

プライバシーください、そしたらあなたを幸せにします

Googleのストリートビューによるプライバシー侵害(未遂?)が盛り上がっています。Googleのやることは相変わらず遠慮会釈ない。本音を言えば顔のボカシだって入れたくなかったのでしょうね。 いま、Googleにとってはプライバシーという概念が邪魔でしょうが…

犯罪者の機会損失を増やすには:谷岡一郎『こうすれば犯罪は防げる 環境犯罪学入門』

さて突然ですが、犯罪とセキュリティについての○×問題です。次の文が合っているか間違っているか、できれば理由とセットで考えてみてください。 同じ学校にバスと電車で通学する高校生では、バスで通学する子供の方が万引きに走りやすい。 マンションやアパ…

退屈がそんなに悪いか

技術評論社から8月8日に開催されるサーバ/インフラ Tech Meetingという勉強会に招待されたので、ノコノコ出かけることとなりました。本来ならWeb系の開発経験ゼロという私みたいな人間はお呼びでないのですけど、『Web+DB Press』で連載をしているというヨシ…

つまらない学問は、罪である:パオロ・マッツァリーノ『反社会学講座』

社会学。これほど人によって抱くイメージに開きがある学問も、そうそうないでしょう。私自身、大学時代に社会学専攻の人々の話を何度か聞く機会がありましたが、その無節操に広大な関心領域と、ほとんど実証性があるとは思えない、いい加減な方法論に圧倒さ…