2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

軍隊とは理不尽なところさ

年末になって、明治大学応援団のいじめによる自殺者が出た事件のビデオテープが出てきたことによって急展開を迎えていますが、私も体育会のメンタリティを深く憎悪する人間として、この件にはコメントしないわけにはいきません。 私も小〜高校までは運動部に…

デブサミの出版記念セッションに出ます

翔泳社の方から、毎年2月に開催されている開発者向けのイベント「デベロッパーズ・サミット」(通称デブサミ)で出版記念セッションを設けるから、本の販促も兼ねて何か話さないか、という誘いをいただきました。 私に喋らせて販促になるのだろうか、という…

引っ越しました

昨日、引越しを決行しました。一日で住民票の移動から免許の住所変更などの手続きから搬入まで全て終わらせてしまおうという強行プランです。おかげでくたくたに疲れましたが、一日で見事終了。荷物は少なかったので引越し業者は頼まず、レンタカーでトラッ…

みんなまとめて面倒見よう:自著『SQL徹底指南書』(仮)

DBエンジニアの皆さん、こんにちは。そろそろ刊行から2ヶ月が過ぎようとしていますが、『SQLパズル 第2版』は読み進んでいますか? ナニ、難しくて挫折しそう? そろそろ古本屋に売っぱらおうと考えている? フフフフフ、そうですかそうですか。難儀していま…

部屋が空っぽ

どうもこのところ胃の調子がよくありません。たべると必ず胃もたれしてしまう。かといって何も食べないようにしてもそれはそれで痛くなる。年かなあ・・・ご飯が美味しく食べられないというのは困ったもの。 今日は区のリサイクル担当の方に机と椅子とラック…

がんばれ千葉くん

今日の『働きマン』は、私が好きな千葉君が主人公の回でした。原作のクールなキャラもいいけど、ドラマの人情味ある千葉君もなかなか良かった。編集者が主人公の漫画や小説はこれまでにも幾つかありましたが、営業の人間にスポットを当てたものはなかなかな…

パンの木

こないだ近所を歩いていてびっくりしたこと。 うちの近所の街路樹に、なぜか「パン」がなっている・・・これがあの楽園に咲くとうわさされるパンの木か・・・というしょうもない冗談はさておき、近寄って観察してみると、どこからどうみても「山○パン」にし…