デブサミの出版記念セッションに出ます

 翔泳社の方から、毎年2月に開催されている開発者向けのイベント「デベロッパーズ・サミット」(通称デブサミ)で出版記念セッションを設けるから、本の販促も兼ねて何か話さないか、という誘いをいただきました。

 私に喋らせて販促になるのだろうか、という翔泳社マーケティング戦略の根幹にかかわる疑問はさておき、大勢のエンジニアの方に対面でデータベースやSQLの面白さを伝える機会というのは、なかなか望んでも得られるものではないですから、のこのこと出向くことにしました。最初で最後の機会かもしれないしね。

 日時は以下の通りです。

 ・日時:2月13日 17時40分〜18時30分
 ・場所:目黒雅叙園

 事前にWeb上から予約が必要なようです。当日ふらっと立ち寄って覗いてく、というのは、ダメなのかな?

 内容は、販促も兼ねるという方針から、本のダイジェスト的な紹介を考えていますが、まあ口頭なので、あまり細かいコードの話はせずに、SQLの基本的な考え方や面白さなどといったところをかいつまんではなそうと思ってます。

 こんな立派な会場で人前で話すのは初めてですが、私のセッションは時間も短いし、裏番組的な立場なので気楽です。こういうポジションは生来大好き。

 予想される客層としては「ミック(or セルコ)のコアなファン」か「なんだか得体の知れない演目に吸い寄せられるようにフラフラと申し込んでしまった粗忽者」の二種類しか思い浮かびませんが、どちらにせよ聴衆としてウェルカムな人々であることは言うまでもありません。今から楽しみです。当日、縁あってご対面する方々、どうぞよろしく。