女子の心を鷲掴み

 例によって例のごとく、我が家の家人が発売されたばかりの『ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season』をやりこんでいます。

 今回も、前作に劣らず面白い(らしい)。表紙の真中にうつっている男の子が主人公のようにみえて実は隠れキャラで、最もツボに来る(らしい)。

 他の人々の評判を聞いても、相変わらずこのソフトは日本全国の女子の心を鷲掴みにしているようです。そんなこんなを家人と話している間にふと思いついたのが、「パチンコ ときめきメモリアル」というもの。パチンコ界は現在も既に「パチンコ 冬のソナタ」によって中高年の女性層に対して目配りをしていますが、これで「ときメモ」が登場したら、今まで最もパチンコと疎遠だった客層をいっきに取り込めるのではないか。かつて競馬や競輪といったギャンブルも経営難を打開するために若い女性層へ狙いを定めたように(もっとも、パチンコはそんなこと考える必要もないぐらい潤ってる気もするけど)。

 後は、女性が入りやすい環境を整えれば、このアイデアはかなり現実味がある気がします。私自身はパチンコはしませんが、ヘビー・パチンカーの友人の話を勘案するに、ネックは大音響とタバコの煙でしょう。銀座の外れのパチンコ屋みたいに全館禁煙の女性専用パチンコを併せて導入すれば、これはいけるのではないか。私が考え付くぐらいだから、とっくにSANKYOや平和あたりの企画会議にはとっくに出されている気もしますが。

 ・・・・・・というようなとりとめないことを考えながらサザエさんを見て「サザエさんにも『イケメン』なんて言葉出てくるのかー」と思って過ごした一日でした。不毛だけど楽しかった。