SQLアタマ養成講座

 『WEB+DB PRESS Vol.44』Amazonで予約可能になっております。表紙の画像で見ると、私の記事は、左側の「SQLアタマ養成講座」というやつです。結構目立ちますね。
 今号は、「新人さん応援号」という全体テーマを持っているのですが、「ミックさんにはぜひ一つ新人向けでないやつを」という編集部からのご要望もあり、いつもどおり初心者には少し敷居高め(そうではないよう、密かに祈ってはいるのですけど。要するにそれは「説明が下手」ということも含意するから)の「脱初級・中級入門」なレベル設定に。

 奥深きSQL道に、また新たなエンジニアたちを導く手助けとなりますよう。ナモナモ。