祝・『指南書』3刷決定

 翔泳社の斉木さんから『達人に学ぶ SQL徹底指南書』の増刷が決定したという祝電が届きました。前回、2刷のときは発売1ヶ月で決まりましたが、今回はちょうど1年で3刷目。"10年売れる技術書"という時代の流れに逆行するコンセプトを掲げて挑んだ本でしたが、これまでのところ堅実に売れているようで、まずは一安心です。やっぱり本が売れずに返品されて裁断されるというのは忍びないし、作ってもらった出版社や関係各方面にも申し訳ないことです。これからも深く静かに売れてほしい(派手に売れることは期待していない)。

 私としては、リレーショナル・データベースが存在する限り価値のある、普遍的な本を作ったという自信があります。普段、このブログではよしなしごとばかり書いているので忘れられてるかもしれないけど、実は私は腕利きのDBエンジニアでもあったのですよ。