DB-Quest

 OTNブログで紹介されていたDB-Questをやってみました。57,100点で暫定5位。世界中のチャレンジャーの間でのランキングが出るのが面白い。トップ10に入ると問題を追加できる権利がもらえるので、私も一つ提出してみました。

 問題の内容は、Oracle などの実装依存ではなく、DBと標準SQL全般のトリビアです。「トランザクションを開始するコマンドは?」という基本的なものから、「第6正規形の定義は?」なんていうマニアックなものまであった(正規形って普通、第5までしか習わないけど、実は第6まであるんですよ。知ってた?)。

 高得点を狙おうとすると素早く回答する必要があるので、ある程度パターンを覚えて脊髄反射でやることになります。これはちょっと神経症的になって楽しくない。もっと問題数が多くて難易度に幅がある方が好みです。まあ無料ゲームなんだからあんまり文句いっちゃいけないけど。

 トリビア知識を試してみたい方、チャレンジしてみてはいかが?