買い物

 今日は一日買い物へ。8月の後半に予定しているボラボラ旅行の準備で、サンダル、スイムシューズ、日よけの帽子などを購入。初めて利用する店だったので「ポイント・カード作りますか?」と言われる。もう一度利用するか微妙なところでしたが、無料とのことなので一応作ることに。こういうカードってショップごとにバラバラに発行されるのでたまってしょうがない。面倒だと思って家に置いておくと、いざ利用したいときには持っていないし・・・。

 いっそ、pasmosuicaみたいに一つのICカードに全てのカード機能をまとめてしまえると便利なのだけど、どう思いますか?
 店がこういうカードを発行する理由は、主に客の囲い込みと売上管理の二つだろうと思いますが、囲い込みは、店ごとのポイントを交換させなければ問題ないし、売上管理も店舗の側のPCでやってればそれほど必要ない。でも一つのカードに統一する積極的なメリットがないのも事実。これ先も当分は増えつづけるカードを持つしかないのかな。

 一口メモ:夕飯は手羽先と卵の煮込み。ゆで卵をむくときは冷水に浸すという方法が一般的ですが、それ以外にも、卵のおしりからむくと薄皮がうまく取れます。おしりの部分はくぼみやくびれがあるので、薄皮と白身の間に隙間ができていて、ピロピロとうまく剥がれます。ちょっと前に発見した。一口メモ終わり。