缶コーヒーはRootsが一番

 今日は3月忙しかったときはなかなか行けなかった歯医者へ朝からでかけて掃除をしてもらいました。私は子供頃に歯並びが悪くて矯正をやっていたこともあり、歯磨きは割と徹底してやる方なので、ここ数年虫歯は一切無し。今日も衛生士の人から「見事な磨きっぷりじゃ」というお墨付きをもらってきました。

 その後、近所の商店街で買出しをして帰る。最近はとみに各地の商店街が衰退しているという問題報告をよく聞きますが(『からくりTV』は半分演出が入っていると思うけど、でも背景に事実があればこそああいうコーナーも成立するのだろうし)、うちの近所はザ・下町な商店街が頑強に生き残っていて活気があるので、うろついていて楽しい。野菜やパンもスーパーで買うよりずっと安くて美味しいので、時間が許す限り商店街で買い物するようにしています。平日も商店街で買い物できるような時間に帰れれば理想なんですけどねえ。こればっかはなかなか。

 さらに近所には、いまだに100円で、かつRootsの品揃えが豊富という実にツボを押さえた自販機があるので、そこでRootsをまとめ買い。いつ120円に値上げするかといつも注目しているのですが、ここ10年ぐらい100円から動かない。こんな時代遅れの自販機が余裕で残っているというあたりがわがまちのいいところです。家に帰ったら、あたらしく受けた原稿のゲラに校正を入れていく。今日でほぼ完了。多分来週から再来週にはお目見えするでしょう。今度はいつもお世話になっているCodeZineとは別の、初めて載せていただく媒体です。また公表されたらこのブログで告知しますので、お楽しみに。