虎舞竜

 今日は一日トラブルに見舞われた日だった・・・。
 最初は、INSERT ... SELECT 文で 急いでいたので、APPENDとNOLOGGINのオプションを付けたら、SELECT時にブロック破損のエラー。裏目に出てしまった。ディスク障害ではなかったので、テーブルを DROP & CREATE しなおして、地道に従来パスでINSERTしなおし。

 二番目のトラブルは・・・ちょっと間抜けすぎて書けません。私のせいじゃない、と言いたいところだけど、でも残念ながら遠因を作ってしまった。普段「予防は大事」などと説いておきながら、面目ない。事後処理に総出でご協力いただいた皆さん、すいませんでした。どうもありがとうございます。

 それはそうと、部署に配属された新人のSQL短期集中講座の講師を引き受ける。「おーだーばいってぐるーぷばいの前に書いちゃダメなんですか」なんて言っている子達にいきなりSQLの真髄を教え込んでしまおうという男気溢れる講座。どうなりますやら。